オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.09.24TOEIC900点突破へ

「ドラマを観ながら、楽しくリスニング力を強化しよう!」

こんにちは!

アメリカ留学経験者で、TOEIC910点保持者のAyakaです!

今回は、英語のドラマを観て、楽しみながらリスニングの力を強化する方法についてお伝えしていきたいと思います!

1、はじめに

皆さんは、「学習=苦しい、頑張らないといけない」と思っていませんか?

確かに、ご自身の力を伸ばすためには、時には苦しいこともあると思います。

しかし、ドラマを観ながら楽しくリスニング力がアップするのだとしたら、その学習方法を取り入れてみようと思いませんか?

実際に私は、ドラマ視聴を通してTOEICのリスニングパートの得点が飛躍的に伸び、英語のテレビ番組の理解度も急激に上がりました。

しかも、ドラマを使って学習している際はリスニング学習が楽しくて仕方がありませんでした。

皆さんも、是非試してみてくださいね!

2、なぜドラマなの?

リスニング学習と聞くと、アメリカやイギリスのニュース番組を視聴することを思い浮かべる方も多いと思います。

確かに、ニュースを聴くことも大事なリスニング学習方法です。

海外の大学に進学し、講義を受ける時などに大いに役に立ちます。

しかし一方で、実際の会話の場面を思い浮かべてみてください。

あなたの会話相手は、ニュースキャスターのようにはっきりと発声していないかもしれません。

また、誰か一人が喋っていたと思ったら、次々と他の人が別の話題を持ちかけてくる、というシチュエーションも想像ができます。

つまり、ニュース番組の視聴だけでは、実際の会話についていくためのリスニング力をつけるには不十分なのです。

そこで、ドラマのように実際の会話場面に近い英語をリスニングすることが有効なのです。

また、画像を観ていればある程度内容の予測をすることができるため、音源だけを利用したリスニング学習よりもハードルが低いのもポイントです。

さらに、映画とは違い1本の動画が20分程度な上、続きの展開が気なるような面白いドラマであれば、無理なく継続的に学習することも可能なのです。

3、どこでドラマを選べばいいの?

では、どこで海外ドラマを探せば良いいのでしょうか?

一番身近なのは、Eテレの海外少年少女ドラマ枠で放送されているドラマだと思います。

『フルハウス』や『超能力ファミリーサンダーマン』が有名です。

音声を英語にして、是非毎週視聴してみてくださいね。

他には、無料動画サイトやレンタルDVDショップを活用しましょう。

シリーズもので長く放映されていたドラマなら、学習教材として長く使うことが可能ですよ。

有名なドラマであれば、英語圏のネットエンジンで検索すれば、英語のスクリプトを見つけられることも多々あります。

復習することを考えると、スクリプトが手に入るドラマを探せるのがベストだと思います。

4、ドラマを使った具体的な学習方法

さて、ドラマを視聴してリスニング力をアップさせようとする時、どのように学習を進めていけば良いのでしょうか?

まず何よりも気をつけてほしいのは、「日本語字幕を絶対に出さないこと」です!

日本語の字幕を出してしまうと、意識していなくても字幕を目で追いがちです。

日本語と英語では語順が異なることもあり、日本語の字幕を読んでしまうと、リスニングの学習にはなりません。

「英語の語順のまま理解をする」ことがリスニング力アップには不可欠であるということを忘れないでくださいね。

次に、スクリプトが手に入るドラマを視聴する場合、何度でも繰り返し復習をしてください。

スクリプトを見ずに視聴→不明点(単語の意味等)はスクリプトを見て解決→もう一度スクリプトを見ずに視聴、といったように、聞き取れない英語がなくなるまで、繰り返しそのドラマを視聴しましょう。

その過程で、英語のリズムやスピードにも慣れ、初見のドラマでも無理なく内容を把握できるようになっていくはずです。

さらに深く学習したい方は、動画内のセリフを声に出して読み上げたり、初めて知った表現をどこかに書き出しておいてご自身でも使えるようにしましょう!

また、リスニングをする過程で、リンキング等について疑問が出てきたら、こちらの記事もご参考になさってくださいね!

 

 

5、最後に

ドラマを観ながら楽しくリスニング力をアップさせる方法について、いかがでしたか?

セミスパEnglishでは、専属の学習アドバイザーが、受講生お一人お一人に合った学習方法をご提案しています。

私たちは、楽しく英語学習を進められるよういつでも全力でサポートいたしますので、英語学習を毎日続けられるか不安な方も、お気軽にご相談くださいね!

PAGE TOP