Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 【就活生向け】セミスパで英語力を伸ばし、就職活動にも繋げましょう!!

CATEGORY


学習アドバイザーブログ 就活と英語

【就活生向け】セミスパで英語力を伸ばし、就職活動にも繋げましょう!!

 


セミスパEnglishで学習アドバイザーをしているYutoです。
(セミスパEnglishとは?学習アドバイザーとは?と思った方はこちらへ)

このブログに目を通して下さりありがとうございます。

私は学習アドバイザーとして、日頃から受講生の皆様の学習計画の作成や、学習の進捗状況の確認をしております。
またこれまで複数の受講生の方々から、「就職活動が不安で・・」「そろそろ就活を意識しなくては・・」といったお声を数多くいただいております。
現在セミスパに興味をもってブログを読んで頂いている皆様も、既に就職活動を意識されているかもしれません。
そこで完全なる私見ではございますが、就活の選考と英語スコアの関係や、セミスパに参加することで得られる特典について、簡単にまとめてみたいと思います。

 

目次

TOEICスコアと就職活動:セミスパ参加で就活も乗り切れる!?

セミスパ受講生の中でも就活生は非常に多く、選考までにTOEIC〇〇点取っておきたい!といった目標を立てて下さる方々も多数いらっしゃいます。しかし実際に企業はTOEICスコアをどのくらい見ているのでしょうか。(もちろん英語力をTOEICスコアで測られてしまうこと自体にも違和感はございますが)。企業説明会や座談会にて、「英語力はどのくらい必要ですか」「英語力が高いと有利になりますか」という質問を投げかける学生に対し、「選考時点でスコアをもっていなくても、不利になることはございません」「私も入社時点ではTOEIC〇〇点台でしたので、気にせずにご応募下さい」と答える人事。このやり取りは業界・業種を問わずほとんど盲目的に行われ、ある種のお決まりとなっています。

では綺麗ごとなしに、就活の選考において英語力が有利に働くのでしょうか。この永遠のテーマに対する私なりの答えとしては、「有利に働くケースは多いがどの程度有利に働くのかは学生ごとにかなり異なる」 です。

例えばですが身内の転勤などの事情により、英語圏での生活が長かった学生が、どれほど高いTOEICスコアを保持していても、企業の人事からは「英語ができて当然のバックグラウンドである」と見られてしまう可能性は捨てきれません。しかし所謂典型的な純ジャパとして田舎で生まれ育ち、地方の大学で部活動とアルバイトに打ち込んでいて、特に海外との接点はなさそうな学生がTOEIC900点を越えていたとします。
すると「なぜ英語ができるのか」「そもそもなぜ英語を勉強しようと思ったのか」「どうやって勉強したのか」「継続できたモチベーションは何か」などなど、強い好奇心をもって色々と聞きたくなると思います。

長々と連ねましたが、要するに「面接通過」や「内定」というのは総合的な判断に基づいて出されます ので、「語学力が高い」、「英語試験のスコアを飛躍させた」などという何か一つの要因で内定獲得に至るのは困難です。必ずその人ならではの背景や、性格特性、印象、一貫性、そしてその企業を志望する熱意や志望理由といった、ありとあらゆる観点から見られていることを自覚せねばなりません。

その前提を理解したうえであれば、TOEICスコアを伸ばしておくことは一つの大きな武器になるでしょう。
一定以上の英語力を、応募要件として課す企業も複数あると思います。またこれまでの学業や課外活動において、「分析力」や「計画実行力」「継続力」などを発揮されてきた方々が、TOEICで400台から800点台に伸ばしたという実績も生み出すことができれば、自己PRの際により一層強い説得力をもって話せるかもしれませんね。また事実としてどの企業に応募するにしても、ほぼ100%に近い確率で英語力の記載欄は必須項目となっています。 そこでTOEICスコアの記載を求められるのですが、そのスコアが高ければ、俗に言われる就活における「学歴ハンデ」も突破し面接に進める可能性が高くなるかもしれません。

英語力が原因で就職活動に不安をもっていらっしゃる方にとっても、セミスパではこれまで1~3か月という超短期間でTOEICを飛躍させてきた実績がございますので、ツールの一つとして是非検討してみて下さい!

どうやってTOEICを伸ばすのか:豊富な模擬試験と試験特化の単語テスト

では具体的に私たちグローバルクリックでは、どのように短期間でTOEICスコアの飛躍を目指すのでしょうか。

セミスパでは月に1~2回無料で受けて頂けるTOEICの模擬試験の実施に加え、毎週末に単語・文法テストを受けて頂いております。我々の行う模擬テストの最大の魅力は、即日にスコア結果が開示されることです。 公式のTOEICとなると、一回あたり5千円以上かかり、さらに結果が分かるまで3週間以上かかります。しかし我々の模擬試験では即日で結果が判明し、詳細な解説もつけてお返しすることができます。

つまり、現状の把握と今後の課題、対策方法までスピーディーに実行していただくことができる のです。
音読課題をはじめ、日々の学習成果をすぐにアウトプットできる場が豊富にあるという意味であり、常に結果の見える環境に身を置くことになるので、モチベーション維持にも効果的です。そして毎週末の単語及び文法テストは、TOEICで出題された問題をベースに作成しております。

また週末のテストは基本レベルと通常レベルに分かれているため、現状のスコアがいくつであっても安心してご参加いただけます!

セミスパEnglishとは

弊社独自で作り上げた留学しなくても英語脳に近づけ欲しい英語力スコアアップも獲得できる大学生向けのオンライン型学習プログラムです♪

紹介動画はこちらから↓↓


◎特徴
★専属英語講師
→弊社が提携するセブ島語学学校の英会話レッスンは同じ講師と長期間
レッスンを受講できます。よくあるオンライン英会話で人気講師だと予約が取れない、電波が悪い、などの不安は一切ありません。

★専属学習アドバイザー(留学経験あり・TOEICスコア900以上)
留学経験あり、TOEIC900以上取得してる学生アドバイザーから元航空会社勤務の実戦派アドバイザーなどが勢揃い。受講生と同じ目線で期間中は伴走します。

★大手企業勤務のリーダーによる週末セミナー
英語をツールに大手有名企業で国内外で活躍する方を招いてzoomでセミナーを行います。キャリア形成や英語力をどう高めたかとても勉強になる内容ばかりです。

★AI分析による発音矯正アプリ付き
→弊社が提携しているVoice Tube アプリを使用し音読課題を受講生へ配信します。
発音矯正機能を活用しネイティブの音声を聞いて、繰り返し発音することで英語脳へ近づけます。


◎セミスパEnglish参加に向いている方
・英語力を早急にあげたい方
・TOEICスコアをあげたい方
・外資系狙いの大学生
・留学したかったけどできず何かしたい方


どれかに当てはまったらまずはお問い合わせしましょう!

まずは今の英語学習の状況についてお聞かせください。

貴方にあった英語力アップに向けたサポートをします。

お待ちしております!

SHARE
シェアする

ブログ一覧