- CATEGORY
【英語力アップ】英語長文音読効果を検証!

こんにちは!
4月もあっという間に半ばになりました◎
新生活や新学期が始まり少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
この春何か新しいことを始めた人もいるでしょう。
かくいう私も実は英語学習においてあることを始めました!
それはズバリ、、音読。それも長文の。
今まではVoice Tubeという英語動画アプリを進めていたのですが長文音読もやってみようかと
思い立ったのが3月末のこと。
長文音読に本当に効果があるのか、という声が周りにもあったことも踏まえて
長文音読の効果の検証結果について書いていきたいと思います。
目次
英語の音読とは?
音読とは英文を声に出して読むこと。
関西学院大学応用言語学教授の門田氏の言葉を借りれば『実はどんな目的でどのような方法で実施するかによって効果はがらりと変わるそう。
音読の効果は下記の通り。
・英文の構造が一瞬にして把握できること(主語と動詞を把握できる)
・リーディング力が上がる
→速読力がつきます
・スピーキング力が上がる
→ネイティブが作成する英文は使える表現が盛りだくさんです。
繰り返すことで自然と言い回しを覚え、英語を話すときにすらっと
言えることができます。
・リスニング力が上がる
→音読の効果はそもそもアウトプットインプット両方できるということで
発音できる音を聞き取ることができます。逆も然り。聞き取る音は発音することができます。正しい発音を知るためにも音源をききネイティブに近づけることが大事です。
このように留学しなくても英語の4技能を自分で高めることができます。
英語長文の音読のやり方
私は下記の手順で進めました。
まず音源とスクリプトを用意。
この時、スクリプトにスラッシュなどの区切りがない教材を選んだ場合は
音源を聴きながらスピーカーが息継ぎをするところへスラッシュを入れて区切りがみてわかるようにしていきます。
その後下記の手順で毎日進めます。
1.スクリプトと英語を、見ながらスピーチを聞く【 2~3回】
2.日本語訳を確認しながら、スピーチを聞く 【2~3回 】
3. 英文の下に日本語訳があるので、 / (スラッシュ)ごとに英語と日本語を確認して全体を理解する。【 10回】
4. 英文を理解したら、英語だけで / (スラッシュ)ごとに英語と日本語を確認して全体を理解する。【 10回】
5. かなり内容を覚えて来たら、 /(スラッシュ)ごとに「気持ちをこめながら」発音します
【 10回】
6.穴埋め問題を見ながら、音読【10回】
7. 何も見ないで音読【10回】
始めるときは必ず音源を聞き込み単語のストレスやどの単語がリンキングしているかなど軽く把握すると良いと思います◎
検証してみた!
私が使っている教材は
Steve Jobsのスタンフォード大学卒業式辞の有名な演説です。
そして私の音読チャレンジを4月1日から始めて約2週間ほど。
ズバリ....
個人的に長文を読むスピードが早くなった気がします。
音源もあるので発音も良くなっていきました。
テストを受けていないので数字で表すことができないのですが、
以前と比べ速読力がつき、考えるよりも一瞬で文の構造を
掴めるようになりました。(主語、動詞、that構文など)
私の場合は音源がVoice Tube という発音解析機能がついている
アプリのなかに入っていることもあり、その上発音解析をしながら
行っているので前のカタカナ英語より脱却しつつあると感じています。
下記音源リンクを貼っておきますのでこの記事を読まれる方
取り組んでみてくださいね◎
まだまだチャレンジ期間は続くので乞う期待です*
音読お勧め教材について
最初は短いものでも問題ないと思います。
共通して言えることは必ずネイティブスピーカーが作ったものを教材として使うことをお勧めします。
そして必ず音源があるもの。
難易度は英文中に知らない単語がないような自分のレベルに見合ったものを。
音読はすでに持っている英語の知識をさらに使えるようにするためのトレーニングということを忘れないようにすると良いと思います。
例えば弊社オンラインプログラムセミスパEnglishでは、受講生たちは
著名人たちの演説を一つ暗記して発表することを学習メニューに取り入れています。
<例>
・前オバマ大統領演説
・キング牧師の演説
いくつかURLを貼っておきますのでお試しあれ◎
英語力アップ早急にあげたいと考えている方へ。
これまでご紹介したように英語の長文音読は英語力アップにとても効果的な方法です。
弊社オリジナルのオンラインプログラムでは英語長文音読を受講生にお勧めし、実際にZoomで発表するという課題を取り組んでいただいています。
英語が苦手な方や最初音読に対して後ろ向きな方も中には居ますがそういった方でも、
時間をかけるうちに英語力が上がっていることが検証されています。
私がサポートさせていただいた方はみなさん、前向きに取り組んでいる方が多く
長文を進め終えた方からはリスニングやリーディングが伸びたと声をいただくことが多いです。
英語は正しい方法と頑張りで必ず伸びますので
学習あアドバイザーとして同じ目線でサポートできればと考えています◎
いつでもご連絡お待ちしております!
セミスパEnglishとは?
弊社独自で作り上げた留学しなくてもTOEICスコアアップが狙える大学生向けのオンライン型のプログラムです♪
・専属英語講師
・専属学習アドバイザー(留学経験あり・TOEICスコア900以上)
・大手企業勤務のリーダーによる週末セミナー
・AI分析による発音矯正アプリ付き
英語力を早急にあげたい方、TOEICスコアをあげたい方、外資系狙いの大学生、留学したかったけどできず何かしたい方、どれかに当てはまったらまずはお問い合わせしましょう◎
まずは私たちとお話をして、英語力アップに向けたサポートができればと思います!
お待ちしております!