オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.09.24TOEIC900点突破へ

英会話レッスンの効果を2倍にするには?

こんにちは!

アメリカ留学経験者で、TOEIC910点保持者のAyakaです!

皆さんは、英会話レッスン受講後、しっかり復習はされていますか?

今日は、英会話レッスン後の復習方法

についてお伝えしていきたいと思います!

1、はじめに

英会話レッスンに参加すれば、それだけで十分スピーキング力が上がると思ってはいませんか?

英会話レッスンは、受講すること自体にももちろん大きな意味があります。

しかし実は、復習さえすれば、そのレッスンの効果が2倍以上になること間違いなしなんです!

2、英会話レッスン後の復習の効果

まず、英会話レッスンを受けるということは、あなたの中にある英語力を「アウトプット」するのに有効です。

英会話講師が目の前にいると、あなたは必死にご自身の英語力を駆使して、あなたの考えを講師に伝えようとすると思います。

これは、日本で日本人に囲まれて日本語だけで生活しているあなたにとって、英語という言葉を紡ぎ出す上で程良いプレッシャーにもなるので、効果的に「英語のアウトプット」ができていると言えます。

しかし、新しく単語の知識を増やしたり、新しい英語表現を身につける、すなわち「インプット」はこの時点ではできていません。

そこで重要なのが、英会話レッスン後の復習なのです。

3、英会話レッスン後の復習方法① 単語の学習

では、具体的にどのように英会話レッスン後に復習をすれば良いのでしょうか?

まずは、最も重要と言える「単語の学習」についてです。

英会話レッスンの際、「英単語がどうしても思いつかない!」という経験をされている方も多いかと思います。

思い浮かばなかった英単語は、レッスン受講後に必ず調べておきましょう。

実際の英会話に頻出の英単語は、案外、中学・高校受験では習っていないかもしれません。

しかし、英会話のレッスン中に使いたいと思った単語は、今後も英語で会話をする際に使う可能性が高いと言えます。

このような単語を覚えることで、あなたのスピーキング力の幅はぐんと広がるのです。

使いたいと思った単語は、ノート等にメモして今後に役立てましょう!

4、英会話レッスン後の復習方法② 表現方法の蓄積

次に、英会話レッスンの際に意見を求められて、「本当の意見はこうだけど、上手く表現できる自信がないから、とりあえず他の話をしておこう」なんて思ったことはありませんか?

これは、英語の表現力を2倍にするチャンスです!


本当に伝えたかったご自身の意見(もしくは、レッスンの時に話したのとは別の意見)を、英会話レッスン後にゆっくり英語で考えてみましょう。文法やことわざ等の慣用表現を調べておけば、あなたのスピーキング力は今までと比べものにならない程アップしますよ!

5、終わりに

「もっとこういう風に話せばよかった!」「こんな風にも気持ちを伝えられたかな?」という英会話レッスン時の悔しい気持ちは、あなたのスピーキング力をアップさせるチャンスです!

英会話レッスンを受講することだけで満足せず、その先に進んでみましょう!

セミスパEnglishでは、プロの英会話講師や何でも相談できる日本人学習アドバイザーがあなたの参加をお待ちしております。

いつでもご相談を承りますので、お気軽にご連絡くださいね!

PAGE TOP