オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.09.14TOEIC900点突破へ

短期留学前に押さえておきたい学習内容は?

こんにちは!

アメリカ留学経験者で、TOEIC910点保持者のAyakaです!

新型コロナウィルスの状況も変化してきたため、海外留学を検討されている方も多いのではないでしょうか?

今回は、特に数ヶ月以下の短期留学を予定されている方向けに、留学前に必ず押さえておきたい学習内容についてご紹介していきたいと思います!

1. 短期留学でどこまで英語力は上がるのか?

短期留学を検討している、もしくは予定している方!

「現地で英語力を磨けば良いから、今は学習しなくてもいいや」

なんて思っていませんか?

確かに、留学先で英語力は十分向上します。

しかし、事前にしっかり学習してから渡航した方が、留学中の英語力の伸びは大きくなります。

押さえておきたい最低限の学習内容を2つピックアップしましたので、参考にしてみてくださいね!

2. 留学前に押さえておきたい学習内容① スピーキング

残念ですが、「海外に行っただけではスピーキング力は伸びません」

特に、短期留学の場合は「あっという間に帰国する日になってしまった」なんてことも多々あります。

そこで、留学前にしっかりと事前学習をすることが重要になります。

では、何をすればスピーキング力は上がるのでしょうか?

「まずはとにかく声に出す、がスピーキング上達の鍵!」

過去の記事でも触れていますが、「とにかく声に出してみる」ことを強くお勧めします。

 

頭の中で英文を作るのではなく、必ず実際に「声に出してみて」くださいね。

 

「まずはとにかく声に出す、がスピーキング上達の鍵!」
→詳しいブログ記事はこちら

 

短期留学前は、特に下記トピックについて重点的に声に出して練習してみてください。

 

・自分の趣味について

・日本について(政策、社会、文化、サブカルチャー、食事、等)

ありがちなトピックのようではありますが、実際に海外に行くと、あなたは

「自分がどういう人間なのか、何に興味があって、どのように生きてきたのか」についてたくさん聞かれると思います。

また、ご自身が話題の中心にいられると、会話のペースをご自身で決めることが可能になり、「会話についていけない」という問題も起こりづらくなります。

このような理由から、自分の趣味の話や日本についての話ができるように、しっかりスピーキングの練習をしておきましょう!

想定される質問等を考えておくことで、より深く学習することができますよ。

3. 短期留学前に押さえておきたい学習内容② リスニング

リスニング学習が不十分なまま留学すると、「会話に入っていけず、孤独なだけだった」という結果に陥りがちです。

もちろん、短期留学期間中に急にリスニング力が上がるというミラクルも起きません。

やはり、「短期留学前に、リスニングも事前学習が必要」なのです。

ここで、リスニング学習というと、「アメリカやイギリスのニュース番組を聴く」ことだと考えていませんか?

確かに、ニュースを聴くことも大事なリスニング学習方法です。

しかし、実際に会話をする時、相手はニュースキャスターのように「はっきりと」発声するでしょうか?

また、会話する相手は一人だけでしょうか?

ニュースキャスターのような喋り方をしている人は実際には少なく、留学前のリスニング学習方法として「ニュース番組を聴く」ことだけでは不十分なのです。

私はいつも、リスニング学習としてドラマの視聴をお勧めしています。

実際の会話の場面に近い題材も多いかと思いますので、是非ドラマを活用してリスニングの事前学習をしておいてくださいね!

4. 終わりに

今回は、短期留学前に押さえておきたい最低限の学習内容として、スピーキングとリスニングの学習について取り上げました。

留学前に可能な限り事前学習をすることで、より有意義な留学をすることができるはずです。

セミスパEnglishでは、専属の学習アドバイザーが、受講生お一人お一人に合った学習方法をご提案しています。

短期留学前に必要な学習を効率的に進めるお手伝いはもちろん、留学についてのご相談も承っております。

いつでもお気軽にご連絡くださいね!

 

PAGE TOP