オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.03.27TOEIC900点突破へ

【音読してみよう!】効果的な音読方法、知ってますか?

はじめに

さて。皆さんは英語の「音読」にチャレンジしたことはありますか?

音読を 毎日きちんと繰り返すことで、「発音」の面において、明らかな進歩や改善がみられるようになります。

調べてみると、意外と沢山ある音読のやり方。

いざやり方が分かっても、方法が沢山あったり複雑なステップを踏んでいたりすると、実践するのが難しい方や中々続かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで本日は!
「5STEPで出来る!効果的な音読のやり方」をご紹介します!

様々なやり方の中から絞って、シンプルな音読方法を選びました。

では見ていきましょう!

音読って何のためにするの?

ではまずはじめに、音読の効果について紹介します。

冒頭部分で自分の体験として発音の改善の話もありましたが、
実はそれだけではないんです。

発音の向上はもちろんですが、実は音読は英語の基礎能力を向上させるのにも効果的なのです!

具体的には、リーディング・リスニング・スピーキングの3技能の向上に良いと言われています。

【リーディング】

特に文章を読むような音読では、
必ず文字を声に出し理解するというプロセスを踏む為、
文字を理解するスピードが鍛えられ、
結果的に文章を読むスピードも向上します。

【リスニング】

今回ご紹介する音読では、書かれている音読文章の内容をきちんと理解するというところもポイントとなっています。

これは勿論ただ何と無く読む事を脱却する為でもありますが、
それだけではなく、英語を英語の語順で理解する力を養う為でもあるのです。

この力が鍛えられると、耳から英語を聞いたときにもすっと意味が分かるようになるので、リスニング力も向上すると言えます!

【スピーキング】

もともとある文章を読むだけで、なぜスピーキングスキルも伸びるの?と思われる方がいるかもしれませんが、
音読はスピーキングにも効果があります。

単語や表現の習得はダイレクトに役立ちますし、
何よりも英語を話す時の文節のまとまりが自然と身につくので、
スピーキング時の文章の組み立てに効果が見込めます。

このように、発音だけでなく音読には英語基礎能力の向上を助ける効果もあります。

5STEPで出来る!効果的な音読のやり方

STEP1「黙読×リスニング」×3

まずはじめのSTEP1は、「黙読×リスニング」です。

CDや音源を聞きながら、文章を目で追うという事です。

回数の目安としては、3回程行いましょう。

・分からない単語や表現・文章があることを確認する
(どこが分からないのか、わからない箇所がある事を確認しましょう!)

・タイトルなどから想像されるトピック全体の内容や、なんとなくで良いので主張の構造
(ex. イントロ→具体例→筆者の主張→結論など)を理解することを心がける

STEP2「分からない」の解消

STEP1で確認した、分からない箇所を解消するのがSTEP2です!

具体的には、
・分からなかった単語や表現の意味を辞書や日本語訳を確認して調べる
・分からない文法や単語の発音を調べる

など、文章をきちんと理解できる状態にすることがポイントです。

分からないところが解消されると文章の意味が分かるようになり、STEP3以降の音読がスムーズに行えるはずです。

STEP3「理解度チェック」×3

さて、STEP3はSTEP2で解消した分からないところが本当に解決しているか、チェックする段階です。

分からないところを確認した後、もう一度CDや音声を聴きながら文章を目で追いましょう。STEP1のやり方と同様です。

「分からないこと」が解消されていれば、文章の主張・トピックの内容が分かるようになっていると思います。

回数の目安は3回ですが、意味がバッチリ分かるなら早めに切り上げても良いです。

確認してみてまだ分からない箇所があるようならその都度きちんと確認するようにしましょう!

STEP4「音読×録音」×5

ついにSTEP4からは、本格的な音読です。
STEP4のポイントは、音読を録音することです!

もし時間がなく、全パートの音読をするのが難しいようなら、音読箇所は絞っても良いです。短い箇所の音読なら、回数を増やすと良いでしょう。
また長文の場合は、パラグラフごとに分けて音読しても良いです。

・きちんと録音して音読を自分で確認すること
・CDや音源をできるだけ真似るよう心がけること

確認する事で音源との違いを認識できますし、音読した後に自分の発音・音読が1回目より改善されていることを確認できるはずです!
1〜2回音読するごとに、CDと照らし合わせて、CDの真似を心がけましょう。

STEP5「オーバーラッピング」×5

ついに最後のSTEP5は「オーバーラッピング」になります。

聞きなれない言葉ですが、その意味は単純で、CDや音源などと同時に発音する音読方法のことです。

・遅れたり速すぎたりせず、CD・音源のスピードを守ること
・できるだけ単調にならず、ネイティブのリズムや抑揚を真似する事を心がけること
・ある程度の回数繰り返すこと

回数の目安は5回ですが、ある程度自分で調節しても良いです。
繰り返す事で耳や口がネイティブの英語スピード・リズムに慣れるので、時間があるなら5回と言わず、たくさんチャレンジすると良いと思います。

以上が5STEPでの音読となります!

音読をはじめたばかりの人は、ぜひこの5STEPを意識して音読してみてください。
この5STEPだけでも、きちんとやり方を踏んでやれば、絶対に効果のある音読にすることができます!

PAGE TOP