オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.02.10TOEIC対策

「使える」英語の学習法!~留学しなくても独学で効果的に学べる勉強法~

はじめに

みなさんこんにちは!「使える」英語を効率よく身に付けるためのヒントをお伝えします。

そもそも「使える」英語とはどんな英語でしょうか。

特に大切になってくるのが
リスニング力(聞き取る力)とスピーキング力(発信する力)です。

英語を聞き取るためには、

①音と音のつながり方に慣れること 

②次にどんな言葉がくるかの予測力を身に付けること 

③ネイティブの発音に慣れること が必要です。

英語を使って発信するために必要なのは

①ネイティブが理解できるルールを守った発音 

②基本的な語彙力・文法力 

③自分の意見とその理由を論理的に伝える力 の3つになります。

効果的な勉強法

同じ時間を使っても、正しい勉強方法を知っていれば、
得られる効果は大幅に違ってきます。

それでは、効果的な勉強方法をご紹介します。

①インプットとアウトプットのバランス

何事も知識をもっているだけでは意味がありません。

知識を使ってこそ役に立ちます。

英語学習においては、
インプット:アウトプット=4:6が効果的です。

英単語・英熟語・英文法などの基礎力と、
それらの知識を使う実践力が必要です。

インプットからアウトプットへ効果的につなげるために、

①単語を実際によく使われるフレーズの形で覚える 

②英語を使う機会を確保する ことが大切です。

②学習の習慣化

せっかく学んだ知識は、定期的にメンテナンスをしなければ忘れてしまいます。

学習に割く時間が無駄にならないよう、
「繰り返し」・「長期継続」の二つを意識しましょう。

具体的な例として、

①同じ英単語を3日間は復習し続ける 

②一日20単語など日ごとの目標を明確に決める 

③確実にわかる/曖昧/わからないをしっかり分け、確実にわかる単語を増やす 

などがあります。

まさしく塵も積もれば山となるのと同じように、
単語も積もれば英会話力につながります。

③五感を使って学ぶ

英語を実際使うとき、
読む=目、聞く=耳、話す=口、書く=目・手
といったように、五感を使います。

つまり、
英語を学習するときから五感を英語に慣れさせることが大切なのです。

そこでおすすめする方法が 
①音読 ②ディクテーション ③シャドーイング といったメソッドです。

音読は自分が意味をしっかり理解している長すぎない英文を選びましょう。

意味を頭に浮かべ、文を目で追い、自分の声を聴きながら
同じ個所を複数回音読しましょう。

ディクテーションは、英語を聞きとり、
そのまま聞き取った部分を書き写す作業です。

耳で聞き取り、書くことによって、
単語と単語の音のつながりを学ぶことができます。

シャドーイングは英語を聞き取り、少し遅れながら同じ英語を自分で音読する作業です。

ネイティブの発音を自分の発音を比較し、お手本に近づけるために効果的です。

④記憶に残る覚え方

脳科学的に効率よく覚えられるコツは 
①寝る直前にインプット+翌朝の復習 
②単語の意味から妄想をしながら覚える の二つがあります。

寝ている間に記憶が定着するので、
眠りにつく直前に覚えた内容は忘れにくい傾向があります。

確実に忘れないようにするために、
次の日に同じ範囲を復習すると効果的です。

また、知識に関連したヒントが多いほど、その知識を思い出しやすくなります。

単語の意味を文章の内容や映画のシーン、
自分自身の経験と結びつけて学習すると記憶に残りやすくなります。

* 学習を続けるためのコツ

よし!英語を勉強するぞ!となっても三日坊主だった…なんて経験ありませんか?

そこで、学習を続けるコツをご紹介します。

①自分のレベルに合った学習方法選択

学習は継続しなければ意味がありません。

またスポーツで無理をして怪我をしてしまったら本末転倒であるように、
自分の現在のレベルを把握して教材や学習内容を選ぶことがレベルアップの一番確実な方法です。

そのために、学習前にTOEICや、Cambridge English(ケンブリッジイングリッシュ)など
インターネットで手軽に受験できるレベルチェックテストを通して診断してみましょう。

②学習自体を楽しむ

物事を継続し習慣化する鍵は「快」にあります。

快か不快かを考え、快と感じることは習慣に取り入れやすい傾向があります。

よって学習を快にするための工夫が必要になってきます。

例えば、YouTube、TED、Netflixなどを通して、
海外作品を英語字幕で見てシャドーイングをしてみたり、
興味のある分野の記事を英語で読んで見たりなどコストを抑えながら、
楽しく学習するためのアプリやウェブサイトをどんどん活用していきましょう。

普段無意識に多くの時間を携帯に費やしていることを考えると、
携帯の言語設定を英語に変えてみる・SNSで海外のユーザーをフォローしてみるなども効果的だと思います。

③原点を忘れない

継続させるためには、モチベーション(どうして英語を学習するのか)が必要です。

ビジネスで英語を使いたい、海外留学をしたい、TOEICの点数を上げたい、海外旅行に行きたいなど
各自の目標・英語学習をする理由を見失わないようにしましょう。

英語はあくまでも手段です。

英語を学ぶことで可能性が広がるとよく聞きますが、
具体的に英語を使って何を成し遂げたいのかを考えて、
初めてその可能性をフルに活用することができます。

いかがでしたでしょうか。

一度にすべてを実行することは難しいですが、
一つでも気になった勉強法があれば、日々の学習にぜひ取り入れてみてください。

あなたの英語勉強ライフがより充実したものになりますように(^_^)

PAGE TOP