オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.01.27世界のニュース

英語ニュースサイト【無料】

日々のニュースを英語でCHECK!

受験対策、就職活動、社会人生活…

最新時事のインプットは常に求められますよね。

日々のルーティーンであるニュースチェックを、

英語でのインプットに変えて、時間を有効活用しませんか^ ^

今回は、英語でニュースを配信しているコンテンツをご紹介いたします!

それでは、Let's get started☆

1.News in Levels -World News for Students of English 

世界中のさまざまなニュースが読める英語学習者のためのニュースサイト

一つのニュースに対し、レベル1からレベル3まで3段階の難易度に分けた読み上げ音声と英文スクリプトが用意されているのが特徴。

レベル別に語彙や文法が考慮して編集されていますので、自分のレベルに合わせて難易度を選べます。

ニュースの内容は国際情勢や事件・災害など堅い内容から、エンターテインメント関連まで広範囲にわたりますので自分の興味のある記事を選べます。 

また一つ一つのニュースが短いので、負担に感じることなく読むことができるかと思います。 

このサイトは、日本語の説明はありませんがサイトのつくりが分かりやすいので、初心者にもおススメ! 

上級者はレベル3で実際のニュース映像を視聴し、ナチュラルスピードでのリスニングも出来ます。 

自分に最適なレベルで取り組めることがサイトの一番の特徴です。 

2.BBC Learning English 

イギリスの国営放送BBCが運営している英語学習コンテンツ

Newsのタブに移るといくつかのニュースがNews Review/News Review Archiveにピックアップされており

1動画で1ニュースが紹介されております。

動画の中では新聞のヘッドラインを取り上げてボキャブラリーを解説しています。

通常のニュースと比べるとはっきりとした発音でより簡単な単語を使用して説明されます。

英語字幕も表示できます。

動画を見終わった後はクイズに答えて新しく学んだボキャブラリーを正しく覚えられたか確認することも出来ます。

こちらも日本語の説明はありませんが分かりやすく作られていますので初心者から中級レベルの方におススメです。

3.Voice of America - Learning English 

アメリカの国営放送(Voice of America)が運営する英語学習サイト

英語を母国語としない人でも理解できるよう、最新ニュースをゆっくり、かつわかりやすく英語で発信しています。

初級、中級、上級とレベルごとに、時事に関する音声コンテンツとスクリプトが用意されているほか、英語力をテストできるコーナーもあります。

まずはご自身の興味のあるジャンルのニュースをスクリプトを見ながら聞いてみてはいかがでしょうか。

同じくこちらも日本語の説明はありませんが非ネイティブ向けに作られていますので初心者から中級レベルの方におススメします。

4.HuffPost 

海外の最新ニュースや主要な話題をチェックできるサイト

多様性を意識した様々な視点からのレポートをモットーとしているようですので

政治からエンタメ、ライフスタイルなど幅広い記事を扱っており、自分の関心がある話題を選んで英語で読むことができます。

記事の内容も新しく会話をそのまま紹介しているニュースも多いため、アメリカで使われている自然な英語表現に触れることができます。

全て英語で書かれているため、アメリカをはじめとする海外の出来事や生活スタイル、文化に関心のある中級・上級者向けにおススメのサイトです。

5.Nippon.com 

日本のニュースを英語で!

日本国内のニュースから、文化、芸術、スポーツまで、多数の話題を掲載しているニュースサイトです。

特に日本が抱える社会問題に焦点を当てた記事が豊富です。

英語学習者用ではありませんが、なんといっても同じ記事を英語と日本語で切り替えて読むことが可能ですので、対訳付きニュースとして学習利用が可能です。

内容全て日本に関する事柄なので親しみがありますが内容自体は硬いものが多いので、英語にも必然的に硬い表現が多く使われています。

書き言葉に使われるフォーマルな英語表現を学びたい人に、特におススメです

Nippon.com

 

 

 

 

6.Japan Today

上級者におすすめの日本のニュースサイト

こちらのサイトも主に日本の最新ニュースが中心のサイトです。

トピックのカバー範囲は世界のニュース、政治、経済、文化、スポーツ、エンターテイメントと多様ですが、もちろん日本関連のニュースが豊富。

海外のニュースでも、日本に関連する内容を扱ったものを多数取り上げています。

2000年に設立されたサイトで、記事ごとにコメント欄があり読者が多数コメントしていますので、こちらを読んでみるのも勉強になります。

また自分でも記事の感想などコメント記載に挑戦することで、英文を書く練習をしてみてはいかがでしょうか。

中級~上級者におススメします。

Japan Today

 

 

まとめ

以上、ご紹介したコンテンツで気になるものはありましたか?

日々のニュースチェックの際、活用してみてください^ ^

英語学習に何よりも大切なことは「継続」することです。

お気に入りのコンテンツを見つけて、ぜひ楽しく学習を続けてくださいね!

とはいえ一人で英語学習を続けるのは、なかなか大変なこと。

英語学習へのお悩みがある方は、Global Click!の公式LINE
@860vkgip
へお気軽にご相談ください!

Global Click!の英語学習プログラム、セミスパEnglishでは、

TOEIC900点以上の学習アドバイザーが学習を伴走します。

弊社独自で作り上げた「英語脳養成」のメソッドで、今年こそは短期間で効率よく結果を出しませんか?

大手コーチングスクールよりもかなりお得に始めることができます!(ぜひご比較ください)

紹介動画はこちらから↓↓

◎セミスパEnglish参加に向いている方

・英語力を早急にあげたい
・TOEICスコアをあげたい
・外資系への就職や転職を目指している
・完全在宅で英語力を身につけたい

少しでも気になられた方には、
オンライン説明会で詳しく説明させていただきます。

ぜひ一緒に、英語力アップを目指しましょう!

お問い合わせ、お待ちしております!

PAGE TOP