オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.01.23YouTubeおすすめ

オススメYouTubeチャンネル

おすすめYouTube動画10選!

手軽に様々な動画を見られるYouTube。

皆様はどれくらいの頻度でYouTube動画を見ていますか?

筆者は朝の仕度をしながら、家事をしながら、就寝前にもYouTubeを流しており、
1日2時間以上視聴している日も…

そんな筆者のようなYouTube依存気味な方にも朗報!

英語を学習できるYouTubeチャンネルと、
オススメ動画をご紹介します☆

YouTubeを利用してしっかり学習されたい方はもちろん、

息抜きがてら楽しく視聴したいという方にも、

様々な方にオススメな動画を、幅広くご紹介しております!

それでは早速、Let's get started☆

1.Atsueigo 

チャンネル登録者数 527K

チャンネルURL: https://www.youtube.com/user/fzsdjbncf2000

Atsueigoを運営するAtsuさんは大学卒業までずっと日本で育ち、英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得し、大学院留学、そして現在はオーストラリアにて公認会計士として働いておられます。

効率的な英語学習方法、効果的に英会話力を伸ばす方法、モチベーション維持方法といった「英語学習マインド」についての動画が多いのが特徴。 

「最短でTOEICスコアを上げる方法」など、資格試験の対策方法に関する動画も多数シェアされていますのでTOEICやIELTSを受験される方に特におススメです。

個人的には訛りや方言に関する動画が興味深く(最初はさっぱり聞き取れないのですが解説を聞いた後には不思議と聞こえてくる)上級者やネイティブと接する機会の多い方にもおススメです。

こんな方におすすめ
全ての英語学習者へ。 また、上級者やネイティブと接する機会の多い方にも!
項目を追加

2.ニック式英会話 チャンネル登録者数 505K

https://www.youtube.com/channel/UCOk5YQTyq6B9lOZ1FqG54Jw

ニック先生(Nic Williamson) は日本で英語を教えて20年。

英会話スクール以外にも、大手企業の企業研修、大学での講義、英語本の出版や英会話アプリの開発等、幅広く活動されています。

英語が話せるようになるための「英会話のコツ」「言語を習得するコツ」「英語が聞き取れるコツ」を沢山紹介されています。

文法や単語も細かく説明され、特に人気の洋画の一場面を見ながらのリスニングトレーニングはおススメです。

ネイティブが話すときは色んな音が脱落したり短縮されたりします。

そういった現象を丁寧に解説し英語話者がどのように考えどう言った表現を使うのかといったところまで説明されています。

日本語も多めなので初心者から中級者向けです。

3.StudyInネイティブ英会話 チャンネル登録者数 896K

https://www.youtube.com/channel/UC6UHYyVoCrAUBsxF-ortrew

「StudyInネイティブ英会話」は帰国子女バイリンガルのみっちゃんさん、文法に強い純ジャパニーズのせいけさん、関西弁の帰国子女アンジーさんの3人が運営しているチャンネルです。

バイリンガルならではの視点で日本人の英語学習者が間違えやすい英語の使い方や疑問に思いがちな表現、主にアメリカとの文化の違いなどについてテンポよく時にはジョークも交えながら解説してくれます。

「あれ、英語って楽しい!」がコンセプトだそうですので、楽しみながら学習かつ海外(特にアメリカ)のことを知りたい!と思っている10〜20代の比較的若い年齢層の方に特におすすめです。

4.Harmony Hunny English チャンネル登録者数 9.6K

https://www.youtube.com/channel/UCMMriyEIRwxol3PNZE3LxIQ

こちらのyoutubeチャンネルを運営されているハーモニーさんは「カナダ生まれアメリカ育ちのネイティブ」で現在カナダ在住、主にアメリカで過ごした話や、旅先の話、経験、ライフスタイル、洋楽解説、その他雑談をトピックにされています。

Youtubeの他にツイッターやインスタグラムでも更新されており、StudyInネイティブ英会話もそうですが隙間時間に気軽に見ることが出来ます。

新しいチャンネルで登録者数もまだ少ないですが実際にカナダに住み、ご本人の日常生活の中から使えるフレーズを1-2分程度の短い動画で説明してくれますので

まずは気楽に英語に触れてみたい方におススメです。 

落ち着いた話し方で発音も丁寧で聞き取りやすいです。

5.『あいうえおフォニックス』英語発音 チャンネル登録者数 357K

https://www.youtube.com/channel/UCX2tvXwAItLs5RhFFSGn9LQ

セミスパEnglish、イチオシの発音動画チャンネルです!

ロサンゼルス在住のバイリンガル兄妹、「アリーとファジー」の二人の小さな先生がお母さんの解説の元、分かりやすくフォニックス(音声学習法)を説明してくれます。

母音や子音などそれぞれの発音ごとに動画があるので全てのフォニックスが学べます。

動画は単にネイティブのアリーとファジーが発声するだけのものでなく、口と舌のイラストを交えながらなぜそのような発音になるのか、

アクセントの位置による違いや日本人が間違えやすい発音や似た発音などに焦点を当ててネイティブの感覚を掴めるよう、丁寧に説明されています。

アニメーションがほっこりとしており、アリーとファジー、お母さんとの会話が日本人が疑問に思うようなこともさりげなく説明されており

学習している感覚をあまり持たずに学べるところが高ポイントです。

初心者から上級者、オールレベルにおススメです。

6.Speak English With Vanessa チャンネル登録者数 4.74M

https://www.youtube.com/user/theteachervanessa

アメリカ人であるVanessaさんが、英語を流暢に話すためのコツや、重要なフレーズの解説をしてくれるチャンネルです。

単語・フレーズ・発音・文法など英語学習の各項目に対応しており、全体的な学習に向いています。

中にはいろんなテーマの会話を聞き、その中で使われたフレーズの解説や普段の会話の中でどのような単語が使われているかを

リアルなシチュエーションから学ぶことが出来る動画も公開されています。

英語のみのチャンネルですので、中級~上級向けレベルかと思いますがVanessaさんの英語はクリアで聞き取りやすいので

アメリカ英語の好きな方や、アメリカの習慣などのトピックがありますのでアメリカ人の生活を知りたい方にもおススメです。

7.English with Lucy チャンネル登録者数 9.04M

https://www.youtube.com/channel/UCz4tgANd4yy8Oe0iXCdSWfA

Lucyさんの出身はイギリスでイギリス英語の発音やイギリスでは日常的に使われているけど、アメリカ英語ではあまり使われない表現などを紹介しています。

様々なシチュエーションで役立つ単語や表現などをわかりやすく説明し、また英語学習者に多い間違いの紹介など、様々なテーマの動画があります。

Lucyさんはゆっくり綺麗な発音をされますので彼女の話し方や表現法などを繰り返し聞く事で段々とイギリス英語に慣れ親しんでいきます。

こちらも英語のみのチャンネルですので中級~上級の方向けですが動画はクオリティが高く、

デザインもおしゃれでセンスが良く内容・説明もとてもわかりやすいので一度ご覧くださいね。

8.Business English - Learn with Business English Pod チャンネル登録者数 401K

https://www.youtube.com/user/bizpod

ビジネス英語の学習に役立つのが「Business English Pod」。

ビジネスシーンで使われる挨拶や会話表現が学べます。

初めにフレーズが使われるシチュエーションの説明をしてくれるので、状況を飲み込みやすく、実際に使っているシーンのイメージがわきやすいです。

解説は全て英語で話されていますが、スピードはゆっくりで聞き取りやすく、ビジネス英語のリスニング練習としても使えます。

基本的に音声とテキスト文章のみとなっているため、画面を見ていなくても理解できるので上級者や忙しい方は何か別のことをしながら聞き流し学習することも可能です。

実用的な表現を学べるのはもちろんのこと、きちんとわかりやすく文法的な説明も入っているため、体系的に英語への理解を深めたいビジネスパーソンにおすすめのチャンネルです。

9.BBC Learning English チャンネル登録者数 4.83M

https://www.youtube.com/user/bbclearningenglish

イギリスの国営放送BBCが運営している英語学習コンテンツ「BBC Learning English」の YouTubeチャンネルです。

チャンネルでは最新のニュースについて英語を使いながら学べる動画のほか、ボキャブラリーやリスニング、発音、文法の動画なども充実しています。

全て英語で解説されていますが、英語を英語で学ぶことで理解力もアップしますし、自然と英語のまま理解する英語脳が出来上がります。

ボキャブラリーや発音、文法など動画の質は非常に高く、上級者にもおすすめしたいチャンネルです。

また、BBCはイギリスの公共放送局であるため、BBC Learning Englishでもイギリス英語が使われています。

イギリス英語を学びたいという方にも勿論おススメのチャンネルです。

10.CNN チャンネル登録者数 14.6M

https://www.youtube.com/user/CNN

アメリカのケーブルテレビの一つであるCNNが公開しているYoutubeチャンネルです。 

ニュースごとに動画が分かれており、一日に何本も更新されます。

テーマも様々で、社会問題、医療、科学、人種問題、対外問題など多岐に渡り、アメリカの情勢と生きた英語が学べるのが特徴です。

英語学習向けに作られたチャンネルではありませんが、ニュースキャスターの英語はなまりが少なく聞きやすいです。

しかしインタビューされる人たちは地域の違いや個人によって発音にクセがある場合もありますので、この動画が理解できるようになれば、英語のリスニング力に自信がつきます。

一日に数本アップされますのでご自身の興味のある、または日本でも報道され概要をすでに知っているニュースを選んで1日1本は見るという習慣づけをしてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

以上10本の動画、チャンネルで気になるものはありましたか?

まずは1本、気軽にトライしてみてください^ ^

英語学習に何よりも大切なことは「継続」することです。

お気に入りの動画を見つけて、ぜひ楽しく学習を続けてくださいね!

とはいえ一人で英語学習を続けるのは、なかなか大変なこと。

英語学習へのお悩みがある方は、Global Click!の公式LINE
@860vkgip
へお気軽にご相談ください!

Global Click!の英語学習プログラム、セミスパEnglishでは、

TOEIC900点以上の学習アドバイザーが学習を伴走します。

弊社独自で作り上げた「英語脳養成」のメソッドで、今年こそは短期間で効率よく結果を出しませんか?

大手コーチングスクールよりもかなりお得に始めることができます!(ぜひご比較ください)

紹介動画はこちらから↓↓

◎セミスパEnglish参加に向いている方

・英語力を早急にあげたい
・TOEICスコアをあげたい
・外資系への就職や転職を目指している
・完全在宅で英語力を身につけたい

少しでも気になられた方には、
オンライン説明会で詳しく説明させていただきます。

ぜひ一緒に、英語力アップを目指しましょう!

お問い合わせ、お待ちしております!

PAGE TOP