オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.01.18TEDおすすめ

TEDオススメ動画10選 

おすすめTED動画10選!

英語学習者にはお馴染みとなりつつある動画コンテンツ、『TED』

世界中の著名人によるさまざまな講演を視聴することができます。

リスニング力強化や、プレゼンスキルのインプットに役立つコンテンツとして、

視聴を勧められたことがある方も多いのではないでしょうか?

興味はあるけれど、どの動画を見たらよいかわからない…

そんなお悩みをお持ちの方に、

Global Click! が厳選した、
TEDオススメ動画10選をご紹介いたします!

英語学習にTEDを活用するときは、
内容が7割程度、理解できるものを選んでくださいね!

動画が早すぎると感じたら、
再生スピードを0.5倍速0.75倍速に変えることもできますよ。

それでは、Let's get started☆

「マット・カッツの30日間チャレンジ」マット・カッツ

Try something new for 30 days / Matt Cutts:

3分と短く、分かりやすい単語がたくさん使われており理解しやすい初心者におススメのトークです。

プログラマーの男性が30日間新しいことに挑戦してみて彼に起こった変化について話しています。

スピーカー名マット・カッツ
スピーカー出身地アメリカ
英語の難しさ★☆☆☆ (学習初心者向け)
動画再生回数140万回再生(2023.2.1 現在)
動画の長さ3分10秒
こんな人にオススメ短い動画でTEDスピーチを体験したい、新しく習慣を身に着けたい

「成功のカギは、やり抜く力」アンジェラ・リー・ダックワース

Grit: The power of passion and perseverance / Angela Lee Duckworth:

元数学教師で現在心理学を研究する学者である女性のスピーチです。

成功のカギはやり抜く力、短距離走でなく持久走。

前出のMatt Cuttsのトークと矛盾するところもあり、共通するところもあり、比較しながら聞いてみると興味深いです。

彼女も分かりやすい話し方でスピードも早くないので初心者にもおすすめのトークです。

スピーカー名アンジェラ・リー・ダックワース
スピーカー出身地アメリカ
英語の難しさ ★☆☆☆ (学習初心者向け)
動画再生回数 280万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 5分59秒
こんな人にオススメ 短い動画でTEDスピーチを体験したい、成功を収めるための秘訣を知りたい

「女の子は完璧さよりも勇気を」レシュマ・サジャーニ

Teach girls bravery, not perfection / Reshma Saujani

女性にプログラミングを教える学校を設立したアメリカ人女性のパワフルなトークです。

小さな頃から男の子は勇気を持つことを教えられ女の子は完璧でいることを求められる。

中級以上向けですが特に女性に見てほしいトークです。

失敗を恐れずチャレンジしていく勇気を与えてくれます。

スピーカー名レシュマ・サジャーニ
スピーカー出身地アメリカ
英語の難しさ ★★★☆ (中・上級者向け)
動画再生回数 120万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 12分30秒
こんな人にオススメ 長めのリスニングにチャレンジしてみたい、女性の活躍の秘訣を知りたい

「サウジアラビア人、インド人、イラン人が カタールのバーにやって来て…」マズ・ジョブラニ

A Saudi, an Indian and an Iranian walk into a Qatari bar / Maz Jobrani

TEDにはインスピレーションを与えてくれたりモチベーションを上げてくれるトークが多いですがこちらはイラン系アメリカ人のコメディアンのトークです。

中東というと少し未知で怖いイメージが先行しますが彼らの習慣を面白おかしく伝えてくれるのであっという間に見ることが出来ます。

各国の訛りも楽しく学習できますし、単語も簡単なので息抜きがてら見てみてはいかがでしょうか。

スピーカー名マズ・ジョブラニ
スピーカー出身地イラン(イラン系アメリカ人)
英語の難しさ ★☆☆☆ (学習初心者向け)
動画再生回数 1770万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 7分11秒
こんな人にオススメ 気軽にTED動画を体験したい

「漢字の読み方はこんなに簡単!」シャオラン・シュエ

Learn to read Chinese ... with ease! / ShaoLan

書道家の娘である台湾人の女性が漢字の成り立ちや学習方法を初心者向けに解説しています。

訛りがあり少し聞き取りにくい部分もありますが漢字の説明ですので私たちにはなじみがあり意味を推測することができトークの内容を理解しやすいです。

スピーカー名シャオラン・シュエ
スピーカー出身地台湾
英語の難しさ ★☆☆☆ (学習初心者向け)
動画再生回数 317万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 6分10秒
こんな人にオススメ 馴染みのあるテーマのTED動画を体験したい

「動物の王国に声を与える写真 」フランス・ランティング

Photos that give voice to the animal kingdom / Frans Lanting

オランダ生まれカルフォルニア在住の写真家のスピーチです。少し難解な単語もありますが聞きやすいトークです。

ネイティブではないので少し訛りもありますが一つ一つの単語がクリアに聞こえてきます。

私たちの目指す英語がここにあるかもしれません。 

内容が抽象的ですのですんなり理解できない部分もあるので中級以上の方におススメしますが少し通常のTEDと毛色の違ったトークを見てみたいときにおススメします。

スピーカー名フランス・ランティング
スピーカー出身地オランダ
英語の難しさ ★★☆☆ (中級者向け)
動画再生回数 37万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 3分34秒
こんな人にオススメ ユニークなテーマの講演を聞いてみたい

「シングルストーリーの危険性」 チママンダ・アディーチェ

The danger of a single story / Chimamanda Ngozi Adichie

ナイジェリア出身の女性小説家のトークです。ネイティブスピーカーですがナイジェリア訛りと言葉の選び方にも小説家らしく特徴があり

上級者向けです。

18分とスピーチも長いので時間と気持ちに余裕のある時にご覧になることをおススメします。 

物事を一つの側面から判断することは危険で何事にもたくさんの物語があるといった話をたくさんの実例を示しながら説明しています。

スピーカー名チママンダ・アディーチェ
スピーカー出身地ナイジェリア
英語の難しさ ★★☆☆ (中級者向け)
動画再生回数 1158万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 19分16秒
こんな人にオススメ ボリュームがあり、難易度の高いリスニングに挑戦してみたい

「水いらずの風呂」ルドウィク・マリシェーン

A bath without water/ Ludwick Marishane

南アフリカ人の学生事業家が開発したお風呂に入らなくても身体を清潔にできる商品の紹介です。

当時学生ということで友人とのカジュアルな会話からアイディアを思いつき実行に移す、

聞いているだけで未来に希望が持てるそんな軽快なトークです。

色んな国の訛りのある英語を聞き比べてみる事は英語学習に欠かせません。

スピーカー名ルドウィク・マリシェーン
スピーカー出身地南アフリカ
英語の難しさ ★★☆☆ (中級者向け)
動画再生回数 20万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 5分13秒
こんな人にオススメ クリエイティブな内容のトークを聞いてみたい

「人生を幸せにするのは何?」 ロバートウォールディンガー

What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness / Robert Waldinger

精神科医であるスピーカーが長年に渡って調査対象者を追跡し良い人生とは、幸せとはなにか、について分かったことについて三つの教訓を教えてくれます。

とてもはっきりと明瞭に語り掛けているので中級者以上向けですが理解しやすいスピーチです。

スピーカー名ロバートウォールディンガー
スピーカー出身地アメリカ
英語の難しさ ★★★☆ (中級・上級者向け)
動画再生回数 2375万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 12分46秒
こんな人にオススメ 聞き取りやすい英語で、長めのリスニングに挑戦してみたい

「学校教育は創造性を殺してしまっている」ケン・ロビンソン

Do schools kill creativity? / Sir Ken Robinson:

ケンロビンソンの有名なトークです。

内容は難しく、上級者向けですが最も多く視聴されているだけあって大変機知に富んだ非常に見ごたえのあるスピーチです。

20分弱と長い動画ですがイギリス人らしいジョークが随所に散りばめられ、あっという間に視聴できます。 

一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スピーカー名ケン・ロビンソン
スピーカー出身地イギリス
英語の難しさ ★★★★ (上級者向け)
動画再生回数 2212万回再生(2023.2.2 現在)
動画の長さ 20分3秒
こんな人にオススメ 難易度の高いリスニングに楽しみながら挑戦してみたい

最後に

以上10本の動画で気になるものはありましたか?

まずは1本、トライしてみてください!

英語学習に何よりも大切なことは「継続」することです。

お気に入りの動画を見つけて、ぜひ楽しく学習を続けてくださいね!

とはいえ一人で英語学習を続けるのは、なかなか大変なこと。

英語学習へのお悩みがある方は、Global Click!の公式LINE
@860vkgip
へお気軽にご相談ください!

Global Click!の英語学習プログラム、セミスパEnglishでは、

TOEIC900点以上の学習アドバイザーが学習を伴走します。

弊社独自で作り上げた「英語脳養成」のメソッドで、今年こそは短期間で効率よく結果を出しませんか?

大手コーチングスクールよりもかなりお得に始めることができます!(ぜひご比較ください)

紹介動画はこちらから↓↓

◎セミスパEnglish参加に向いている方

・英語力を早急にあげたい
・TOEICスコアをあげたい
・外資系への就職や転職を目指している
・完全在宅で英語力を身につけたい

少しでも気になられた方には、
オンライン説明会で詳しく説明させていただきます。

ぜひ一緒に、英語力アップを目指しましょう!

お問い合わせ、お待ちしております!

PAGE TOP