オンライン英語学習・英語力+αのグローバルクリック

BLOGブログ

2023.07.17キャンペーン

外資系・国際企業をめざすなら、CEFRでビジネス英語力C1を!【先着30名様に無料キャンペーン中】

ビジネス現場で通用する英語力を手に入れよう

ビジネスのグローバル化が進み、海外との取引が増える中、英語が必要不可欠なスキルとなりました。

特に外資系・国際企業での仕事を目指す人は、英語でのコミュニケーション能力が必要不可欠で、高い英会話力が求められます。

今後ますますグローバル化が進むため、英語を話せるビジネスパーソンの需要は高まることが予想されます!

ビジネス英語ができることのメリット

ビジネス英語ができると仕事でも有利なんだろうな…と漠然としたイメージを持つ方は多いはず。

まずは高いビジネス英会話のスキルを身につける具体的なメリットを3つご紹介します。

【1】商談の場で活躍できる

商品やサービスの特徴やメリットを英語でも正確に伝えることができれば、より良い印象を与えられますよね。

商談の場では相手が話している内容を正確に理解し、自分の意見を適切に伝えることで交渉成功の可能性が高まります。

また商談相手からの信頼が高まり、長期的なビジネス関係を築くことができます。

【2】キャリアアップにつながる

ビジネス英語を流暢に話せることで、外資系企業のグローバルなプロジェクトに参加したり海外に支社を持つ企業での勤務が可能に。

転職をしなかったとしてもグローバルな視野を持ち、海外市場にもアプローチできることで

新規ビジネスのチャンスを創出できる可能性もあります。

日本国内だけでなく、海外で働く選択肢もでてくるので、自分の理想のライフワークを目指すことができます。

【3】多様な価値観を身につけ、自己成長できる

海外のビジネスマンと交流することで、異なる文化や考え方を学ぶことができます。

相手の文化や習慣に理解を深めることが自分の価値観や思考を見直すきっかけにも。

日本国内だけでビジネスが完結するような環境だけで働いていると気が付かないことも沢山あるので

英語力を身につけて世界に飛び出す経験をぜひオススメします!

具体的に目指すレベルとは

自己評価で英語ができると思っていても、実際にビジネス英会話ができるかどうかは分かりません。

「TOEICで高得点が取れる人でも英会話ができるとは限らない」というのも、よく聞きますよね。

ビジネスで通用するスピーキング力を測る指針として、グローバルクリック(GlobalClick)ではCEFRを参考にしています。

CEFRとは

CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)とは、欧州評議会が定めた

言語学習者の能力を評価する共通基準。

言語学習者のレベルをA1からC2までの6段階で表現し、言語学習における目標設定や

教育プログラムの作成などに広く活用されています。

CEFR能力レベル別に「何ができるか」を示した熟達度一覧
 C2 聞いたり読んだりした、ほぼ全てのものを容易に理解することができる。いろいろな話し言葉や書き言葉から得た情報をまとめ、根拠も論点も一貫した方法で再構築できる。自然に、流暢かつ正確に自己表現ができる。
 C1いろいろな種類の高度な内容のかなり長い文章を理解して、含意を把握できる。言葉を探しているという印象を与えずに、流暢に、また自然に自己表現ができる。社会生活を営むため、また学問上や職業上の目的で、言葉を柔軟かつ効果的に用いることができる。複雑な話題について明確で、しっかりとした構成の詳細な文章を作ることができる。
 B2 自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい流暢かつ自然である。幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。
 B1仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点を理解できる。その言葉が話されている地域にいるときに起こりそうな、たいていの事態に対処することができる。身近な話題や個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単な文章を作ることができる。
 A2ごく基本的な個人情報や家族情報、買い物、地元の地理、仕事など、直接的関係がある領域に関しては、文やよく使われる表現が理解できる。簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄について、単純で直接的な情報交換に応じることができる。
 A1 具体的な欲求を満足させるための、よく使われる日常的表現と基本的な言い回しは理解し、用いることができる。自分や他人を紹介することができ、住んでいるところや、誰と知り合いであるか、持ち物などの個人的情報について、質問をしたり、答えたりすることができる。もし、相手がゆっくり、はっきりと話して、助けが得られるならば、簡単なやり取りをすることができる。
https://www.britishcouncil.jp/programmes/english-education/updates/4skills/about/cefr
(出典) ブリティッシュ・カウンシル、ケンブリッジ大学英語検定機構

 

グローバルキャリアを目指すなら、ビジネス英会話力C1が不可欠!

グローバル企業で活躍する場合、目指すのはCEFR C1レベルです。

C1レベルのビジネス英会話力を持っている人は、流暢な英語でプレゼンテーションなどが可能。

ビジネスメールやレポートもしっかりとした構成で書くこともできます。

(TOEICや実用英語検定試験(英検)などのスコア換算はこちらから)

 

 

 

効率よく学習を継続

C1レベルになると英語のニュースやビジネス書籍を読むなど、ビジネスシーンで使われる表現に積極的に触れながら学習を継続していくことが必要になります。

時間が限られる忙しい方が独学でこのレベルまで到達するのは至難の業なので

自分の苦手な箇所を客観的にあぶり出し、効率よく学習を進めることがC1レベル到達の近道となります。

20分で測定完了!PROGOS®テストを活用しよう!

とはいえ、英語のスピーキング力を把握するといっても、測定する機会はあまりありませんよね。

グローバルクリックではPROGOS®テストを採用して、受講生や留学予定者のスピーキング能力を把握しています。

画像引用:https://progos.ai/

 

PROGOS®はたった20分の試験でスピーキング力を診断してくれるテスト。

Amazonなど大手企業の新卒採用の場でも採用されています。

PROGOS®のテストを定期的に受けることで、自分のビジネス英会話の実力を正確に知ることができ

自分が目指すべき目標を設定することができます。

まずは自分のビジネス英会話力をチェックし、これからの学習戦略を考えましょう!

PROGOS®テストとは?

PROGOS®のテストは完全オンラインで受講することができ、試験結果もすぐに確認することができます。

所要時間は約20分と短時間で、Part1~Part5の5つのセクションに回答していきます。

試験内容も実践さながらのユニークなもので、

●英語でのインタビューに回答

●提示されたセンテンスを音読

●グラフから読みとれること説明する

 

など、受験するだけでもネイティブとのビジネス英語を体感でき、学びになることが多いです。

 

より具体的なサンプル問題はこちら

 

6つの分野ごとの評価と、総合評価がフィードバックされる!

表現の幅使える文法、構文、語彙、フレーズの量
正確さどの程度正しく文法・語法を使えるか
流暢さどの程度スムーズに英語が口から出てくるか
やりとり会話を始めたり終わらせたり維持したり、意図する方向にどの程度意思表示できるか
一貫性筋道の通った話し方の順序、言語選択
音韻どの程度正しく(相手に誤解を与えない)発音 / イントネーション / 抑揚ができるか

各項目の評価と合わせて、総合評価がPre-A1からB2 High and aboveまでの9段階で評価されます。

CEFR C1レベルの実力をつけたい場合、PROGOS®テストでは「B2 High and above」を目指しましょう。

セミスパ受講生やセブ島留学をお申込みの方はPROGOS®テストを無料で受験!

ビジネスで通用する英会話力を高めることは、今後のキャリアにおいても非常に重要です。

外資系・国際企業での仕事を目指す方は、PROGOS®の英語スピーキング力診断テストを受けて今の実力を把握することから始めましょう。

自分の英語力を正確に把握し、目標を設定することで、効果的に英語学習に取り組むことができますよ。

コーチング式プログラム「セミスパEnglish」の受講生

セミスパEnglishの受講生は、この試験を定期的に受けることができるようになりました!

 

自分の弱い部分を確認し、専属アドバイザーとのコーチング式のメニューをセミオーダーで組み合わせていきます。

 

TOEIC形式の模擬試験と合わせて行い、英語力を短期間でしっかり伸ばしていきましょう。

 

セブ島留学の前にも力試し!

セブ島留学にお申込みの方も無料で受講できますので、留学の前に自分の弱点をしっかりと把握し、留学期間中に効率よく会話力を伸ばしていきましょう!

 

留学前に英語力をつけるための具体的な戦略を考えて挑むのか、何も考えずにとりあえず現地に行って授業を受けてしまうのかで数週間後には大きな差に

 

ぜひ、PROGOS®のビジネス英会話テストで自分のビジネス英会話力をチェックして、グローバルクリックと一緒に英語学習を効果的に進めていきましょう!

 


 

【先着50名様!】PROGOS®の英語スピーキング力診断テストを無料ご案内!

PROGOS®の英語スピーキング力診断テストを受けてみたくなった方へ

グローバルクリックでは大変お得なキャンペーンを実施中!

先着30名の方にPROGOS®の英語スピーキング力診断テストを無料ご案内しております。

試験後に送られてくるフィードバックは今後の英語学習に訳に立つこと、間違いなし。

「PROGOSテスト希望」とセミスパEnglishの公式LINEよりメッセージをお願いします。

期間限定でのキャンぺ―ンとなりますので、ぜひお早めにご連絡くださいね!

■高い英語力をもった専属アドバイザーがあなたをサポート!■

セミスパEnglishの詳細はこちらから

 


 

■海外インターンの経験や、はじめての語学留学にもオススメ!■

グローバルクリックのセブ島留学はこちらから

PAGE TOP