Topへ戻る

COLUMN コラム

HOME // セブ島に語学留学しよう!短期の留学でも治安やトラブル対策を事前にチェック

セブ島に語学留学しよう!短期の留学でも治安やトラブル対策を事前にチェック

人気上昇中のセブ島への語学留学を検討中の方が気になるのが、やはり現地の治安です。ひとりでの海外生活は、どんなに短期であっても不安が尽きません。

こちらでは、セブ島の治安やトラブル対策について詳しくご紹介いたしますので、セブ島への語学留学を考えている学生や社会人の方はぜひ参考にしてください。

セブ島の治安

風になびくフィリピンの国旗

テロや犯罪などフィリピンの悪いニュースをよく耳にしますが、セブ島の治安はどうなのでしょうか?

語学留学先として人気のセブ島は、フィリピンの中でも比較的安全な地域で、さらに以前と比べて治安も少しずつ良くなってきています。

これは、2018年に就任したデゥテルテ大統領が麻薬撲滅運動に力を入れており、警察官の数を増やしたことで犯罪数が少なくなってきているからです。

しかし、日本と比べるとまだまだ犯罪の数も多いので、たとえ短期の語学留学であっても夜遅く出歩かない、危険な場所へ出かけないなどの注意が必要です。セブ島で日本人を狙った犯罪としては、スリや置き引き、タクシーでのぼったくり、睡眠薬強盗、トランプを使った詐欺などが有名です。

セブ島のトラブル対策!短期の留学でもしっかりと対策しよう!

セブ島の道を走る人力車

セブ島の語学留学は、短期であってもしっかりとトラブル対策を行うことが大切です。特に、日本人はお金持ちのイメージがあるので、出かける際には服装などにも注意しましょう。

夜に1人で出歩かない

女性だけに限らず、男性も夜間に1人で出歩くことは避けましょう。昼間は安全な場所でも、夜間になると人通りも少なく真っ暗になり危険が高くなります。

語学留学の学校では門限を設けていることが多いので、必ず門限を守り夜間は英語の勉強の時間に当てましょう。

目立つ格好をしない

ブランド物のバッグやアクセサリーなどを身につけていると、スリなどの犯罪の格好のターゲットとなってしまいます。語学留学はバカンスではありませんので、おしゃれを楽しむよりも動きやすい簡素な服装を心掛けましょう。

バッグは身体の前でキープする

出かける際には両手が空くショルダーバッグやリュックが人気ですが、どちらも常に目が届くように身体の前でキープすることをおすすめします。

特に、スマホや貴重品は外ポケットに入れるのではなく、バッグの中の内ポケットなどすぐに取り出せない場所に収納しておきましょう。

知らない人の家に行かない

現地の人と仲良くなったからといって、簡単に素性の知らない人の家に遊びに行ってはいけません。提供された食事や飲み物に睡眠薬を混入させて所持金をすべて盗む睡眠薬強盗や、トランプを使ったギャンブルで詐欺に合う可能性があるからです。

危険な場所へ立ち入らない

フィリピンの中でも比較的治安が良いといわれるセブ島ですが、危険な場所もたくさんあります。セブ島の歓楽街であるマンゴーストリートやコロンでは犯罪が多く報告されているので、できるだけ近づかないようにしましょう。

グローバルクリックなら安心して留学生活が送れます!

グローバルクリックが提携する15校の語学学校には、原則として警備員が常駐しています。学校の敷地内には部外者が入れないようになっているため、セキュリティ体制も万全です。

また、それぞれの学校には日本人スタッフや日本語が話せるスタッフも常駐しているので、安心して留学生活を送ることができます。

セブ島への語学留学について気になる点がございましたら、お問い合わせフォームからグローバルクリックにお問い合わせいただくか、セミナーや個別相談にご参加ください。

お問い合わせやセミナー・個別相談のお申し込みは、お電話・LINE・インスタ・Facebook・メールなどからもお気軽にご連絡いただけます。

セブ島に語学留学をするならグローバルクリックへご連絡ください

会社名
株式会社グローバルクリック(英文名)Global Click K.K.
事業内容
  • ・グローバル人材育成事業
  • ・セブ島語学留学
  • ・コミュニケーション講座
  • ・グローバル人材勉強会・セミナー
  • ・キャリアアドバイス
  • ・外資系/グローバル企業就職・転職
グローバルクリック設立の理念

”未来へ向かって toward your future”

グローバルクリックは、個人の成長を英語やキャリア構築の観点からサポートし、それぞれの未来へつなげる事業を展開しています。100年ライフの時代、日本にいる場合であっても世界を相手にコミュニケーションができ、個人のスキルや経験を計画して積み重ねることがより重要な時代になっています。AIやロボットに置き換わられることのない、それぞれの個性や価値の追求をグローバルな成長という視点からお手伝いします。

代表者
代表取締役社長 薗田浩樹(Hiroki Sonoda)
営業時間
平日10:00-19:00 土日祝日も無料のセミナー・個別相談会を行っています(要事前予約)
住所
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目1−3 スプライン青山東急ビル6F
TEL
  • 03-6625-4071
  • ※スタッフ外出時やセミナー時には転送電話・留守電につながります。お名前とお電話番号をお手数ですがメッセージで残してください。
メール
info@global-click.jp
ホームページURL
https://global-click.jp/