Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 【英語習得方法】インプット中心で自信のない自分からの脱却

CATEGORY


ブログ 学習アドバイザーブログ

【英語習得方法】インプット中心で自信のない自分からの脱却

セミスパEnglish学習アドバイザーのTomokoです。
(セミスパEnglishとは?学習アドバイザーとは何と思った方はこちらへ)

皆様はどうして英語を学習しようと思っていますか?
また英語を使って仕事をすると聞いてどのようなことを想像しますか?

本日は、元外資系客室乗務員であります私の経験をお話しします。

 

目次

自己紹介

初めに少し自己紹介させていただきます。
私は大学卒業後、日系航空会社に就職しその後外資系航空会社に転職 いたしました。
アメリカに仕事で行きたい!と思い客室乗務員になり、もっと色んな文化背景を持った人と仕事で出会いたいという思いで外資系に転職致しました。
転職後は海外をベースにアフリカから中東、インド、アメリカ、アジアなど世界中をフライトで訪れていました。今、振り返るとなんという贅沢な経験をしていたのだろうと思っています。それくらい魅力的な職場でした。
内気な性格だった私でも外資系客室乗務員として働くことができた経験をご紹介いたします。

外資系航空会社で働くってどんな感じ?

訓練編

外資系の会社で働くと聞いてどんなイメージを持ちますか?
私が勤めていた航空会社では入社後6週間の初期訓練がありました。訓練は英語で行われます。ですが、この訓練は日本人クラスメートと一緒でしたので休憩中や通勤時間、自宅に帰ってからも日本語を話していました。
このころの一番の苦労といえば、訓練で使用する専門用語や病気の名前などの難しい英単語、お客様に向けて使う丁寧な言い回しでした。とにかく覚えられず「訓練に落ちたら帰国させられる」という恐怖を抱え、慣れない環境でホームシックになり落ち込みがちでした。そのため、訓練を受けて自宅に帰りマニュアルとにらめっこの生活でした。また、完璧な英語を話せない…とさらに内気になっていました。
会社には様々な人種の人がいて、繁華街に出ればそれこそ人種のるつぼであるのにその素晴らしい環境に気づいていませんでした。
せっかくスタートした海外生活なのに英語を話す機会は少なかったと思います。もちろん訓練は無事に終えることができましたが、この後会話に苦戦することになるのです。

機内編

初期訓練を終えた私は飛行機に乗り込み客室乗務員としてフライトをはじめました。

そして、、、!
壁にぶち当たります。
世界各国の路線に乗務していたため、搭乗されるお客さまも多国籍でした。「英語が聞き取れない‼」 のです。私はアメリカ英語に慣れていたのですが、インドやシンガポール、マレーシア、ヨーロッパ、オーストラリアなど様々な国のアクセントの英語が飛び交い何を言っているのかわからないことに驚きました。更に、飛行機を運転する運航乗務員はオーストラリアやイギリス人が多くしかも早口で何か言われても愛想笑いでごまかして過ごしていました。もっと色んな人と話しておけばよかったと思いました。
お客様の中には英語が得意ではない方もたくさんいらっしゃいました。それでも、ご自身の知っている単語を使って伝えようと心を込めて話しかけてくださいました。「完璧でなくては」と思っている自分を恥ずかしく感じました。
そこからは積極的に色んな人と会話をするよう努力しました。お客様にも自分から話しかけてお客様の国のことや文化のことたくさん教えていただきました。そうしているうちにあっという間に色んなアクセントの英語を聞き取れるようになったのです。
たくさん聞いて慣れることがリスニングには大切だと痛感しました。
また完璧を求めすぎて何もできないでいるくらいなら、間違えてもたくさんコミュニケーションを取るべきだと気づくことができました。

終わりに

セミスパENGLISHでは、英会話や毎日の音読課題、週末セミナーなどインプットだけではない学習プログラムを用意しております。TOEIC対策だけに留まらない、英語脳を養うことのできる内容となっております。
こちらをお読みの皆様は、既に英語学習に興味がおありですよね?私のようなものでも英語を使用して仕事ができました。今の段階から実践に役立つ力を身につけたら、皆様の世界も広がるのではないでしょうか。

私が得たもの

私はもともと英語が好きでしたし苦手意識はなかったのですが、内気で暗い性格のため圧倒的に実践が足りませんでした。
しっかりと自分の耳を使い、口を使うことが必須だと感じました。
インプット中心の生活を変えて、いろんな人とたくさんコミュニケーションを取ったら楽しいことだらけでした。お客様や同僚にそれまで知らなかったことをたくさん教えてもらいました。文化や国を知ることは機内サービスにおいてのちょっとした気遣いにもつながりました。そして話せば話すほど仕事が楽しくなりました。
世界中の人とお話して笑って私の世界は広がりました。インプットする学習はもちろん大事ですが、それだけでは世界は広がらないかもしれません。

セミスパEnglishとは

弊社独自で作り上げた留学しなくても英語脳に近づけ欲しい英語力スコアアップも獲得できる大学生向けのオンライン型学習プログラムです♪

動画の内容を下記にまとめてみました♪

◎特徴
★専属英語講師
→弊社が提携するセブ島語学学校の英会話レッスンは同じ講師と長期間
レッスンを受講できます。よくあるオンライン英会話で人気講師だと予約が取れない、電波が悪い、などの不安は一切ありません。

★専属学習アドバイザー(留学経験あり・TOEICスコア900以上)
→留学経験あり、TOEIC900以上取得してる学生アドバイザーから元航空会社勤務の実戦派アドバイザーなどが勢揃い。受講生と同じ目線で期間中は伴走します。

★大手企業勤務のリーダーによる週末セミナー
→英語をツールに大手有名企業で国内外で活躍する方を招いてzoomでセミナーを行います。キャリア形成や英語力をどう高めたかとても勉強になる内容ばかりです。

★AI分析による発音矯正アプリ付き
→弊社が提携しているVoice Tube アプリを使用し音読課題を受講生へ配信します。
発音矯正機能を活用しネイティブの音声を聞いて、繰り返し発音することで英語脳へ近づけます。

◎セミスパEnglish参加に向いている方
・英語力を早急にあげたい方
・TOEICスコアをあげたい方
・外資系狙いの大学生
・留学したかったけどできず何かしたい方

どれかに当てはまったらまずはお問い合わせしましょう!
今の英語学習の状況についてお聞かせください。
貴方にあった英語力アップに向けたサポートをします。

お待ちしております!

SHARE
シェアする

ブログ一覧