Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // なぜ英語を学ぶのか?

CATEGORY


ブログ

なぜ英語を学ぶのか?


セミスパEnglish学習アドバイザーのAkariです。
(セミスパEnglishとは?学習アドバイザーとは?と思った方はこちらへ)

まず初めに、私のブログを読もう!としていただきありがとうございます。

このブログを通じて、就職活動や授業の課題、さらにはアルバイトで多忙な毎日を過ごされている皆様の英語学習のモチベーションアップにつながることを願っています!

そもそもなぜ、私たちは英語を学んでいるのか、学ぶべきなのか。

今回は "なぜ英語を勉強するのか" という原点に戻ったお話を私の経験を踏まえてご紹介していきます。

 

目次

私が英語を学ぶ理由

英語を学び始めたきっかけ

私は高校時代の恩師に「お前は教員に向いている」といわれ教育大学を目指し、恩師が英語教員だったというだけで英語科に入りました。つまり、英語が得意だったわけではないということです。

そのため卒業後も、英語の免許を取ったはいいものの実際は英語が話せませんでした。
リスニングテストもライティングテストもできます。
しかし、お恥ずかしながらスピーキングができませんでした。なぜなら一度も外国の方と挨拶以上の会話をすることがなかったからです。

「英語を話せない英語の先生になるの?」

と目の前に開かれている教員というキャリアの道に、私の今の能力のまま進むことに、全く自信がありませんでした。

そして決めたのが、ワーキングホリデー でした。

英語がネイティブの国に自ら飛び込み、コミュニケーションがうまく取れない環境に追い込みました。

もちろん、うまくいかない日はたくさんありました。
電気とガスが止まり、水でシャワーを浴び、携帯のライトで夜を過ごす日々を送ったことや、差別を受けたことだってあります。
しかし、様々な国の方と出会い、会話をし、理解をし合い、悪い日々も含めて、素晴らしい日々を過ごした一番の思い出になりました。

英語とプラスαで目指すもの

現在はドイツ語をメインで勉強し、コロナ終息後ドイツに移住することが目標です。
しかしもちろんいつかは、英語の教員になりたいと思いますので、英語の勉強もやめることはありません。

英語を流暢に話せない先生になりたくない、ばかにされたくない一心で、私は英語を学び続けています。
人によって英語を学ぶ理由は違います。

皆さんは、なぜ英語を学びますか。
勉強を始めた頃の理由を思い出してみましょう。

英語で広がる視野

英語ができるだけで増えるキャリア選択

「別に英語使う仕事じゃないからいいや。日系企業で働きたいし。」

現在、外資系もしくは英語が公用語の企業がいくつあるかご存知ですか。
(2018年の時点で3400以上らしいです、、、2021年現在は、、、、?)

職場で英語をフルに生かす仕事はもちろん、時々少し英語が必要な仕事もあります。

単純に、英語をできるだけで応募できる企業が3400以上増えると考えてください。
魅力的ではありませんか?

英語力を培うためには時間がかかるかもしれないですが、その後の仕事の幅も広がり、考え方にも影響が出てきます。
やるか、やらないかの行動で人生が変わったりしますね◎

テレワーク化がもたらす影響

"Toiecのスコアだけでは生き残れない"


コロナの影響により、海外、日本国内ともにテレワーク化が当然の環境に変化してきています。
テレワーク化が進むということは、どういうことなのかわかりますでしょうか?

テレワーク化=オンラインで作業可能=外国人社員の雇用可


つまり、これからの日本企業に、さらに外国人社員の雇用が可能になるというわけです。

外国人社員が増えるということは、もちろんZoom会議などで、英語を使う機会が増えることが予測できますね。

TOEICのスコアを満たしているだけでは、テレワーク化していく企業についていくのは大変になります。

スコアだけでなく英語を実践できる人材育成に、これから企業は力を入れていくでしょう。

英語ができると変わるプライベート

世界:196か国
世界人口:約78億
世界言語:約6900
世界英語話者:約15億人(世界人口4分の一)
(2021年現在)

英語を話すことが出来るだけで、確実に視野は広がるでしょう。
会話ができる人が15億人に広がります。

文化や価値観の違いや、個人の意見を語り合い、国や言語を超えて人とつながることができます。ビジネスだけでなく、友人ができることはもちろん国際恋愛に発展することもできます。

心の通うコミュニケーションをするにはそれなりの英語力が必要だと思うかもしれませんが、多少の英語力だけでも、相手に伝える一所懸命な気持ちは相手に伝わります。

そうやってできた絆はかけがえのないものになりますし、自信につながります。

今はコロナ禍で外国人と接する機会は少ないかもしれませんが、英語の需要はあることに変わりはありません。
日本に住んでいても、外国の方と接する機会は必ずあります。

英語ができるようになった自分に期待をして一歩踏み込んでみませんか。

まとめ

英語を生活から一生切り離すことは、難しいでしょう。
ペラペラな英語じゃないとダメなんてことはないです。
セミスパEnglishで推奨している世界共通英語で、ビジネスもプライベートもカバーできます。

テストで良い点の取れた教科は、好きになりますよね?
好きになった教科は、もっと伸ばしたくなりますよね?


セミスパEnglishを通じて、TOEICのスコアをあげたり、プログラムの英会話を通じて国際感覚を実際に体験したりして、英語に触れるきっかけになっていただきたいです。

理由はなんでもいいです。

皆さんが英語に興味を持つ理由はなんですか?
英語を使って何をしたいですか?


私のブログを通じて、なぜ自分は英語を始めたのか、始めたいのかを改めて確認し、これからのモチベーションアップにつながることを心から願っています。

セミスパEnglishとは

弊社独自で作り上げた留学しなくても英語脳に近づけ欲しい英語力スコアアップも獲得できる大学生向けのオンライン型学習プログラムです♪

動画の内容を下記にまとめてみました♪

◎特徴
★専属英語講師
→弊社が提携するセブ島語学学校の英会話レッスンは同じ講師と長期間
レッスンを受講できます。よくあるオンライン英会話で人気講師だと予約が取れない、電波が悪い、などの不安は一切ありません。

★専属学習アドバイザー(留学経験あり・TOEICスコア900以上)
→留学経験あり、TOEIC900以上取得してる学生アドバイザーから元航空会社勤務の実戦派アドバイザーなどが勢揃い。受講生と同じ目線で期間中は伴走します。

★大手企業勤務のリーダーによる週末セミナー
→英語をツールに大手有名企業で国内外で活躍する方を招いてzoomでセミナーを行います。キャリア形成や英語力をどう高めたかとても勉強になる内容ばかりです。

★AI分析による発音矯正アプリ付き
→弊社が提携しているVoice Tube アプリを使用し音読課題を受講生へ配信します。
発音矯正機能を活用しネイティブの音声を聞いて、繰り返し発音することで英語脳へ近づけます。

◎セミスパEnglish参加に向いている方
・英語力を早急にあげたい方
・TOEICスコアをあげたい方
・外資系狙いの大学生
・留学したかったけどできず何かしたい方

どれかに当てはまったらまずはお問い合わせしましょう!
今の英語学習の状況についてお聞かせください。
貴方にあった英語力アップに向けたサポートをします。

お待ちしております!

SHARE
シェアする

ブログ一覧