Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 【読解編】英語力アップの近道

CATEGORY


学習アドバイザーブログ

【読解編】英語力アップの近道


セミスパEnglish 学習アドバイザーのMinamiです。
(セミスパEnglishとは?学習アドバイザーとは?と思った方はこちらへ)

これを読んでくださっている皆さんはきっと「TOEICでスコアアップを狙いたい」、「英語が話せるようになりたい」そう思っていらっしゃるのではないでしょうか?私もまだまだ英語力向上を目指して勉強中の毎日ですが、本日は私が習慣にしていて英語力の向上にも役立っているなと感じている、多読について触れていきたいと思います。

英語学習をする上で多読は切り離せない学習法なので、もう聞き飽きたと思われ方も中にはいらっしゃいますよね。ただこれだけ多読が重要視されているのは、これが本当に効果のある勉強法だからです。なぜそう思うのか、私の経験談を踏まえてご紹介していきます。

目次

多読とは?

多読とは文字通り、「文字をたくさん読むこと」です。英語学習において言われる多読とは英語の本をできるだけ多く読むことですね。ここで重要なのは、“あまり難しすぎる本は避ける”ということです。

多くの学習者が多読を挫折してしまう大きな理由のひとつは、分からない単語がたくさん並ぶ自分のレベル以上の本を選んでしまうことにあるのだと思います。そうではなく、ほとんど理解できる単語で書かれている、適切なレベルの本を選ぶことが多読を続けていくコツだと私は考えます。

また本の内容も楽しめるものでないと続かないので、難しく考えずに始めは自分の趣味や好きなテーマについて述べられている本を読むところからスタートしてみてください◎

多読で得られる効果について

効果①読解問題のハードルが下がる

セミスパの受講生の中でも多くの方が苦手としているのが長文読解問題。
TOEICで言えばパート7の部分ですね。読解問題を解く際に「あ、英語の文章だ…!読みづらいなあ…」といった感情が生まれてくるかと思いますが、この苦手意識が読解問題を解く邪魔をしてしまっています。

しかし
多読を習慣にしていると、英語の文章を読むことに抵抗を感じなくなり、長文の読解問題にも苦手意識がなくなります。

効果②スピーキング力が上がる

話せるようになるにはまずは文章の構成や単語を知っていく必要があります。英語の文章に多く触れることはそれだけ多くの英語表現に触れられるということ。

もしかしたら自分の知っている単語でも、今まで目にしていなかった使い方で使われていることがあるかもしれません。そういった表現を知ることができるのも多読ならではですし、表現方法が増えることで会話力アップにも繋がります。

効果③集中力を養える

読書は一般的に集中力を要求しますが、慣れない言語での読書はさらなる集中力が必要となります。英語で書かれた文章を一生懸命に理解しようと文字を追いかけますので、自ずと集中力があがりテスト本番にも役立てることができます。

英語の勉強をしながら集中力も養えるので一石二鳥ですね。

多読のコツ

コツ①分からない単語は無視してもいい

読んでいる際にわからない単語は必ず出てきます。しかし毎回立ち止まって意味を調べるのではなく、分からなければわからないなりに、前後の文章から意味を推測してみてください。

そうすればテスト本番で知らない単語が出てきても慌てることなく、何となくの意味を掴み解き進めていくことができます。

コツ②楽しめない本を読み続ける必要はない

おもしろそうだと思い選んでも読み始めてみたら実はそうでもなかったということもありますよね。そんなときは無理に最後まで読まず次の本に移っても良いのではないでしょうか。

多読で大切なのは続けていくこと。 ですので興味のある内容のものをぜひたくさん読んでみてください。

まとめ

私も暇があれば洋書を読むことをかれこれ4~5年続けています。多読から得られた効果は本当にたくさんありますし、TOEICで高得点を取ることができた理由も実は多読を行っていたからです。継続は力なりは本当なので、みなさんもぜひ一度トライしてみてください。

セミスパEnglishとは?

弊社独自で作り上げた留学しなくても英語脳に近づけ欲しい英語力スコアアップも獲得できる大学生向けのオンライン型学習プログラムです♪


紹介動画はこちらから↓↓


動画の内容を下記にまとめてみました♪

◎特徴
★専属英語講師
→弊社が提携するセブ島語学学校の英会話レッスンは同じ講師と長期間
レッスンを受講できます。よくあるオンライン英会話で人気講師だと予約が取れない、電波が悪い、などの不安は一切ありません。

★専属学習アドバイザー(留学経験あり・TOEICスコア900以上)
留学経験あり、TOEIC900以上取得してる学生アドバイザーから元航空会社勤務の実戦派アドバイザーなどが勢揃い。受講生と同じ目線で期間中は伴走します。

★大手企業勤務のリーダーによる週末セミナー
英語をツールに大手有名企業で国内外で活躍する方を招いてzoomでセミナーを行います。キャリア形成や英語力をどう高めたかとても勉強になる内容ばかりです。

★AI分析による発音矯正アプリ付き
→弊社が提携しているVoice Tube アプリを使用し音読課題を受講生へ配信します。
発音矯正機能を活用しネイティブの音声を聞いて、繰り返し発音することで英語脳へ近づけます。


◎セミスパEnglish参加に向いている方
・英語力を早急にあげたい方
・TOEICスコアをあげたい方
・外資系狙いの大学生
・留学したかったけどできず何かしたい方


どれかに当てはまったらまずはお問い合わせしましょう!

まずは今の英語学習の状況についてお聞かせください。

貴方にあった英語力アップに向けたサポートをします。

お待ちしております!

SHARE
シェアする

ブログ一覧