Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 【英語初級者の方向け】最短で目標を達成するには?!

CATEGORY


学習アドバイザーブログ 英語おすすめ

【英語初級者の方向け】最短で目標を達成するには?!



 

こんにちは!

セミスパEnglishで学習アドバイザーをしているYuiです。
(セミスパEnglishとは何か?学習アドバイザーとは?と思った方はこちらへ)

みなさん、目標を達成するために一番大変でとても必要なことが何かご存知でしょうか。
一番の壁は継続すること!!学習もダイエットも筋トレも同じ。

わかっているけど、なかなか始められない、ああ今日はできなかった、私はもうだめだ…
そんな負のスパイラルに陥りがちな皆さん!大丈夫!!私もです!!

そんなわたしでも最短でTOEIC900点突破した経験から、
モチベーションを維持して最短で結果を出す方法を考察していきたいと思います。

弊社オリジナルオンライン学習プログラムである
セミスパEnglishへ入ったのちどのように目標まで辿るのかをご紹介していきます◎

目次

英語力の目標設定!ゴールを設定しよう!

弊社のオンラインプログラムに入るきっかけは個人によって異なると思いますが、共通して言えることは英語脳にして英語力を上げることです。

お金を払ってでも手に入れたいスキルは何か。
最短でTOEIC/TOEFL/IELTSの高得点を目指すか、日常会話をできるようになりたいか、さまざまな目標があると思います。
期限があるときはそれも視野に入れて、目標を立てましょう。

セミスパEnglishの参加期間は一番短くて4週間ですが、最初に4週間行ったのちプラスして
1ヶ月継続する方も多くいます。

最長3ヶ月で目標に向かって一気に走り抜ける方、毎日のペースをきちんと守って
コツコツ進めるコツコツ派。いろんなタイプがいますがみなさん目標に向かって
頑張る姿はこちらも励みになります。

自分の英語力がどれくらいなのか現状把握すること!

欲しい英語力がどれくらいか、目標やゴールが決まったら、今いる場所を確認しましょう。
ゴールとの距離を測ることが出来れば、どれくらい労力を投入すればいいのか目安がわかります。

セミスパEnglishでは学習アドバイザーという学習アドバイザーが決まったのち二種類のテストを
受けていただくことになっています。

①TOEIC模擬試験
②Oxford placement test

仮に目標がTOEICスコアアップの場合、本番試験をすぐに受験することが一番の理想ですが
このご時世だと抽選であったり申し込みをしても外れてしまうことがあるのでなかなかモチベーション維持につながらないかと思います。

しかし!
セミスパでは模擬試験で即日に目安スコアと解説を送付してくれるのでTOEICの抽選にハラハラしなくてもすぐに実力を知ることができます!

模擬試験とはいえ適当に取り組んでしまうと、後で自分に対して色々言い訳してしまうので、
いま持てる力をすべて出し切って本気で受験してくださいね!

もう一つのOxford testですがこちらはTOEICとはまた違った内容を問われ、
英語力におけるより実践なことを聞かれます。
テスト内の使用言語がアメリカ英語、イギリス英語とあるので解きにくい問題ばかりですが
ヨーロッパ内で定められているCEFRという指標で現在のレベルが分かります。

ということは、
セミスパEnglishに参加している受講生は

①TOEICのスコアアップ
②CEFRの1ランクアップ


最低でもこの二つを目標に頑張ることになります。

3ヶ月で1ランクアップするとおよそTOEIC150点アップに相当するので
自分の英語力にも自信が持てるレベルになると思います。

現状把握のために自分の弱点を知る。

上述したようにセミスパEnglish参加後のTOEIC模擬試験もしくはOxfordテストで現在の実力を確認したら、その結果をもとに担当学習アドバイザーと最短で目標を達成する計画を立てます。

自分にとってリスニング、リーディングどちらが弱いのか
どこのパートが得意で不得意なのか。
この現状確認の時点で適当にやると、この時点で正しく現状分析できません。
例えばリスニングができなかったのは眠かったからとかというように。

分析が苦手でも担当の学生学習アドバイザー(全員TOEIC900以上のスコアを持ってます)と一緒ならば
現状分析、および最適な勉強方法の計画を立てることができます。

最短の方法でゴールに向かうならもちろん、その道をよく知っている人、通ったことのある人に頼るのが一番です。

リスニングなら、英語を何度も繰り返して聞く、長文なら、文章を読む機会を増やす、文法、単語etc・・・受講生にぴったりの方法をご提案いたします。

目標に辿り着くまでの方法

二つ前に大きな目標を設定したので、次はそれを分割して学習を進めていきましょう。

目標に辿り着くまでにこの時、二つの方法があります。
①スモールステップ
もしくは、
②時間管理


例えばTOEIC6割以上できる方はスモールステップ、英語初級者の方には後者を特に重視することをお勧めします。

スモールステップというのは例えば一か月後のTOEICでは50点アップを狙うというように、文字通り目標を細かく分割することです。 現状を数値で正確に自覚できるのがいいところです。

しかしこれは、最初に受ける実力把握のテストでほぼ色塗りの場合はお勧めしません。
適当に塗った分の点数は上下しても全く実力とは関係ないですし、ご自身の成長が見えにくく、モチベーションの維持が難しくなります。

二つ目の時間管理は勉強時間や勉強量を決めることです。

忙しい方は一日のこれだけはやるという勉強時間を、長期休みなどで時間がある方は勉強量を設定することをおすすめします。
この時に、単語やリスニングなど、反復し記憶するインプットの課題と、問題を解くアウトプットの課題をバランスよく行いましょう。
初級の方はもちろんまずは基礎を固めることから始めましょう。そこで自分はどこの分野ができないのかを把握することがとても大事です。

勉強していく上で大事なペース維持のコツ

自分に合った勉強法を改良しよう

セミスパEnglishの受講生は学習アドバイザーと毎月一回zoomで
ご提案した計画や勉強法を相談しながら変えていくことができます。
また日頃のLINE でのやりとりで受講生から「こんな勉強法がしたい」など
リクエストいただくこともあります。

勉強法は個人によって様々なやり方があると思います。
例えば単語を覚えるときにアプリを使うのか単語帳を使うのか、何度も書いて覚えるのか、読んで覚えるのか、赤シートを使うのか、自分に合った方法を模索してみて下さい。
取っ替え引っ替えはよくないですがこれまで自分がやってきた方法を見つけ出し、そのやり方でいいのか悪いのか振り返ってみてもいいと思います。

そして自分ができる勉強時間帯も同じことが言えます。
自分は朝がいいのか、夜がいいのか。

机に向かって長時間やるのが効果的か、隙間時間を捻出するか。
3日に一回、本番と同じように2時間ぶっ続けでやって2日間かけて復習するか、
毎日各パートごとに、解答、復習を繰り返すか…

点数アップに効果的なやり方、そして快適に続けられそうなやり方を見つけ出してみてください。
TOEIC900以上を取得している学習アドバイザーのやり方をまねすることでももちろんOKです。

まずは1週間様子を見ましょう。

英語力の目標を決めて、辿り着くまでに何をしたら良いか、何を進めていくか決めたら次は
記録をつけて一定期間ごとに計画を見直すことが出来るようにしましょう。

学習記録はのちに自分がどれほどできているかを振り返ることができ、また自分の頑張りを
把握することができます。
しかし、人間であるのできないときに記録をつけたくなくなったり、モチベーションが下がったりするなら逆効果ですよね。

まずは一週間で目標を達成出来たらおっけーという気楽な気持ちで正直につけてみてください。

最初に気合を入れて毎日大量の課題をやる計画をたてて、だんだん息切れしてしまうこともあると思います。
何度計画を見直してもいいですし、大学の授業や体調などもぜひ学習アドバイザーに相談してくださいね。

最後に

英語学習は坂を上るようなもので、少しでも前に進んでいないとズルズルと後退してしまいます。
寝る前に単語帳を見る、毎日英会話レッスンを受けるなど、習慣化して毎日少しでも前進できたらいつかゴールも目の前かも。

うまくいかないとき、その原因を英語以外の事も含めて自分に問いかけてみてください。
TOEICで点数を取れない原因は、時間配分や集中力などの英語以外の原因かも…

高い目標を立てて達成しようとするときに直面する困難は、自分自身を見つめなおす良い機会です。

あなたならきっとできる!!

私たち学習アドバイザーはどんな小さな悩みでもいつでも相談に乗ります♪

セミスパEnglishとは

弊社独自で作り上げた留学しなくても英語脳に近づけ欲しい英語力スコアアップも獲得できる大学生向けのオンライン型学習プログラムです♪

紹介動画はこちらから↓↓



◎特徴
★専属英語講師
→弊社が提携するセブ島語学学校の英会話レッスンは同じ講師と長期間
レッスンを受講できます。よくあるオンライン英会話で人気講師だと予約が取れない、電波が悪い、などの不安は一切ありません。

★専属学習アドバイザー(留学経験あり・TOEICスコア900以上)
留学経験あり、TOEIC900以上取得してる学生アドバイザーから元航空会社勤務の実戦派アドバイザーなどが勢揃い。受講生と同じ目線で期間中は伴走します。

★大手企業勤務のリーダーによる週末セミナー
英語をツールに大手有名企業で国内外で活躍する方を招いてzoomでセミナーを行います。キャリア形成や英語力をどう高めたかとても勉強になる内容ばかりです。

★AI分析による発音矯正アプリ付き
→弊社が提携しているVoice Tube アプリを使用し音読課題を受講生へ配信します。
発音矯正機能を活用しネイティブの音声を聞いて、繰り返し発音することで英語脳へ近づけます。


◎セミスパEnglish参加に向いている方
・英語力を早急にあげたい方
・TOEICスコアをあげたい方
・外資系狙いの大学生
・留学したかったけどできず何かしたい方


どれかに当てはまったらまずはお問い合わせしましょう!

まずは今の英語学習の状況についてお聞かせください。

貴方にあった英語力アップに向けたサポートをします。

お待ちしております!

SHARE
シェアする

ブログ一覧