Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 【発音矯正】フォニックスを通して英語を話せるようになろう!

CATEGORY


学習アドバイザーブログ 英語おすすめ

【発音矯正】フォニックスを通して英語を話せるようになろう!

こんにちは!

セミスパEnglishで学習アドバイザーをしているMomoです。
(セミスパEnglishとは?学習アドバイザーとは?と思った方はこちらへ)

皆さんは英語学習においてどんなことに焦点を当てていますか?
今回は皆さんに英語の勉強にとても役に立つフォニックスの魅力についてお伝えしたいと思います。

フォニックスは意外と盲点かと思うのでぜひこの機会に勉強のメニューに取り入れてみて欲しいです!

目次

フォニックスってなに?

みなさん、英語を学習する過程で『フォニックス』 を聞いたことはありますか?

とてもカッコよく聞こえますが、これは『英語のつづりと発音の関係性を理解することで、正しい読み方をマスターする学習方法』 のことを指します。
少し難しく聞こえますが、フォニックスを通して、正しい発音で単語を読めるようになります!

具体的な例を見ていきましょう。

◎ナイフ= knife

c n の前にある k はいつも発音しない
当てはまる例:knee, knife, knob, know

例として挙げた4つは「n の前にある k はいつも発音しない」というルールに当てはまります。

フォニックスとはこういったように発音するときのルールを正しく解釈し、正しい読み方がわかるという勉強方法です!
一見些細なことに見えますが、実はこのフォニックスをマスターすることで皆さんの英語学習の質が飛躍的に向上します!

なぜフォニックスを勉強するのか

フォニックスを学ことのメリットは三つあります。

①英単語を正しく発音できる
②聞き取った英単語を正しいスペルで書ける
③英語の上達スピードが向上する


皆さんは中学生や高校生の時に、[l]や [r]などの発音を学校の先生に教えられた経験はありませんか?
この二つは一般的に日本人が聞き分けることが難しい2つの発音です。

個人的な体験になりますが、中学生の時の英語の先生は毎回授業が始まるたびに、[l]や [r]の発音を練習させていました。
なぜなら英語には、この[l]や [r]のように「日本語にはない音」がたくさんあります。
そしてそれらの音自体を正しく発音できないと、単語も正しく発音できないので、文章になると一気にネイティブからは遠ざかる英語になります。

しかし、逆に考えると、フォニックスを通して、正しく発音できるようになると、一気にスピーキング能力が向上します!!

また、もちろん[l]や [r]などの子音の音も大切ですが、実は英語には「日本語にはない母音」の方が多いのです!!母音はアクセントやイントネーションに大きな役割を果たしますから、母音を綺麗に発音することはとても大切です。
このように、フォニックスを勉強するのはスピーキング能力を向上させるのに必須だと思います。

どのようにフォニックスを勉強するのか

では、具体的にどのように勉強すれば良いでしょうか?
フォニックスの勉強はまず「一つ一つのフォニックスをマスターする」ことから始まります!

とても地道な作業ですが、一番大切な過程になります。また、ここで大切なポイントは「今持っている発音の癖を壊して、新しい音を自分の口から発する」という意識を持つことです。
このように意識しながらフォニックスを勉強することで初めて正しい音を発することができます。

そして次に「単語を勉強する際にフォニックスで読めるようにする」です。この作業はとても地道で時間がかかります。正直私自身も新しい単語に出会う度に、この作業をするので、英語を勉強している限り、ずっと続く過程かもしれません。しかし、徐々にコツが掴めてきて、英語が伝わる楽しさが大きくなってくるのですぐに慣れると思います!

セミスパEnglishでは「あいうえおフォニックス」というYoutubeチャンネルを受講生にお勧めしています。このチャンネルは、かわいいキャラクターたちがオリジナルの4コマ漫画や動画で、日本人の苦手な発音を中心に解説する動画です。

解説は日本語のため、アニメを観る感覚で無理なくフォニックスを学べるのが魅力です。難しい解説や用語などは一切ありません。

毎日一つ私たち学習アドバイザーから配信もしています。
参考までに参考URLから見てみてくださいね!

★あいうえおフォニックス

英語を話せるようになりたい方へ

英語を話せるようになるにはまずこのようにフォニックスを通して発音を学び、単語の発音や文章のイントネーションを正していくことから始まります!

しかし、フォニックスを勉強するには少し根気が必要です。
先述したようにセミスパでは毎日一つ〜三つのフォニックスを勉強していただけるので、気づいたら多くのフォニックスを学べます。
そして、座学で学んだフォニックスや単語を実際の英会話のレッスンでアウトプットして、定着させていきます。また、先生に実際にチェックもしてもらえるので、間違えたまま癖になってしまうことを防げます。

英語を話せるようになるとメリットがたくさんありますが、一番のメリットは「新しい意見に多く触れ、価値観を常にアップデートできること」だと私は思います。
私は英語というツールを通して新しい価値観を自分に取り入ることで、今まで知らなかった自分がたくさん出てきて、人生がより楽しくなったと思います。

そういった経験を活かしながら
学習アドバイザーとして全力で皆さんの英語の勉強をサポートしたいと思っています!

セミスパEnglishとは

弊社独自で作り上げた留学しなくても英語脳に近づけ欲しい英語力スコアアップも獲得できる大学生向けのオンライン型学習プログラムです♪


紹介動画はこちらから↓↓



動画の内容を下記にまとめてみました!

◎特徴
★専属英語講師
→弊社が提携するセブ島語学学校の英会話レッスンは同じ講師と長期間
レッスンを受講できます。よくあるオンライン英会話で人気講師だと予約が取れない、電波が悪い、などの不安は一切ありません。

★専属学習アドバイザー(留学経験あり・TOEICスコア900以上)
留学経験あり、TOEIC900以上取得してる学生アドバイザーから元航空会社勤務の実戦派アドバイザーなどが勢揃い。受講生と同じ目線で期間中は伴走します。

★大手企業勤務のリーダーによる週末セミナー
英語をツールに大手有名企業で国内外で活躍する方を招いてzoomでセミナーを行います。キャリア形成や英語力をどう高めたかとても勉強になる内容ばかりです。

★AI分析による発音矯正アプリ付き
→弊社が提携しているVoice Tube アプリを使用し音読課題を受講生へ配信します。
発音矯正機能を活用しネイティブの音声を聞いて、繰り返し発音することで英語脳へ近づけます。


◎セミスパEnglish参加に向いている方
・英語力を早急にあげたい方
・TOEICスコアをあげたい方
・外資系狙いの大学生
・留学したかったけどできず何かしたい方


どれかに当てはまったらまずはお問い合わせしましょう!

まずは今の英語学習の状況についてお聞かせください。

貴方にあった英語力アップに向けたサポートをします。

お待ちしております!

SHARE
シェアする

ブログ一覧