Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // オンライン英会話のおすすめ勉強法

CATEGORY


オンライン英語学習 ブログ 英語関連トピック

オンライン英会話のおすすめ勉強法



オンライン英会話を受けた後、復習することなくレッスンを受けっぱなしにしていませんか。当然ですがオンライン英会話のレッスンを受けただけでは上達しません。
この記事では、オンライン英会話で習った内容をどのように活かせば良いのかご紹介していきます。

目次

オンライン英会話勉強法

オンライン英会話は英語を話す機会が少ない日本人にとって最適な方法です。
留学ができない今、英会話を活用する人は増えていると思います。オンライン英会話は安い上にパソコンやスマホがあればどこでも受けられるシステムになっているので誰でも挑戦できる方法だと思います。
その一方でなかなか英会話力が伸びない、と不安に思う方もいるのではないでしょうか。
英語を普段話さない私たち日本人にとってただ話すだけでは効果が出ません。
せっかくお金を払って英会話を受けているならば効果的に勉強をしてみませんか?
この記事ではオンライン英会話勉強法についてご紹介していきます。

初心者のオンライン英会話勉強法

英語の勉強は前にしていたけれど、実際『オンライン英会話で話せるかどうかわからない』という方は結構いると思います。

そんな方のために、オンライン英会話初心者がした方がいいことを
下に書いてみました!

英文法・英単語を見直してみる

私たちが日本語で話すように英語で会話することも言葉のキャッチボールと同じです。
会話をするためには基礎的な英文法と英単語をある程度知っておくことが初めの一歩だと思います。

オンライン英会話を受けた後の復習

オンライン英会話レッスン中は先生とオンラインテキストを使用しながら英語の表現やよりネイティブに近い英語表現を学ぶことができるので随時メモを取ることをおすすめします。レッスンが終わった後はアウトプットがあってこそ身につくものなので習った表現を使って英作文や英語の日記を使ってみてもいいかしれません。

オンライン英会話を継続させること

初心者がオンライン英会話を始めるにあたり難しいことは継続すること、英語を話す楽しさがまだわからないこと、英会話表現週を買ってすぐに諦めてしまうことだと思います。
最初は勉強することに意欲を持ちますが時間の経過とともに薄れていくパターンもあると思います。英会話初心者の方は手始めに継続させていくようにスケジュールを組んでおくといいかもしれません。

効果的なオンライン英会話勉強法

オンライン英会話をせっかく初めても効果が得られないのでは意味がありません。
オンライン英会話レッスンの前にすること、英会話レッスン中にすべきこと、英会話レッスン後にした方が良いことをまとめました。
オンライン英会話で習ったことを必ず身につくように英語学習を進めていきたいですね。

オンライン英会話レッスン前

①英会話を始める前にいくつか英語表現を押さえておくこと。

オンライン英会話が始まる前にしておいた方がいいこととしてまず、英語の表現を抑えておくことです。例えばオンライン英会話が初回ならば自己紹介を英語で言えるようにしておくことや、
もし英会話レッスンが2回目などだったならば前回何をやったのかについて英語で言えるようにしておくことが大事です。

②もし初めてでなかったら予習・復習をしておくこと。

オンライン英会話レッスンの前後に何をしていたのか、英会話のあとは何をする予定なのかについて英語で話せるように考えておくべきだと思います。
またもし可能ならば英会話で使っているテキストを予習しておくことも大事だと思います。


<オンライン英会話レッスン前にした方が良いこと>
①英会話を始める前にいくつか英語表現を押さえておくこと。
②もし初めてでなかったら予習・復習をしておくこと。

オンライン英会話で使える英語表現(保存!)

オンライン英会話で使える表現をまとめてみましたので
自由に活用してみてください。

- - -

◎お元気ですか?(今日の)調子はどうですか?
How are you (today) ? / How’s it going?
ハウ アーユー (トゥデイ)?/ ハウズィッ ゴーイング?

◎私は元気です。
I’m fine.
アイム ファイン.

◎あなたはどうですか?(同じ質問を聞き返す)
And you? / How about you?
エンジュウ?/ ハワバウチュウ?

◎もう少しゆっくり話してくれますか?
Could you speak more slowly, please?
クッジュー スピーク モア スローリー プリーズ?

◎〇〇のつづりはどうなりますか?
Could you tell me how to spell 〇〇?
クッジュー テルミー ハウトゥー スペル 〇〇?

◎すみません、聞き取れませんでした。
Sorry, I couldn’t catch that.
ソーリー、アイ クドゥントゥ キャッチ ザッ.

◎もう一度言っていただけますか?
Could you say that again? / Pardon me?
クッジュー セイ ザッラゲイン? / パードゥンミー?

◎〇〇の単語の意味がわかりません。
I can’t understand the meaning of 〇〇.
アイ キャントゥ アンダースタンドゥ ザ ミーニング オブ 〇〇.

◎〇〇を英語でなんて言えばいいのかわからないです。
I have no idea how to say 〇〇 in English.
アイ ハヴ ノーアイディア ハウトゥーセイ 〇〇イン イングリッシュ.

◎他にいい表現はありますか?
Are there any other good phrases (expressions)?
アー ゼア エニィ アザー グッドゥ フレイズィズ (イクスプレッションズ)?

◎違いは何ですか? どう違うのですか?
What is the difference?
ウァッ イズ ザ ディッファレンス?

◎わかりません。
I don’t know. / I have no idea.
アイドンノウ./ アイハヴ ノーアイディア.

◎そう思います。/ そう思いません。
I think so. / I don’t think so.
アイシンクソゥ. / アイドンシンクソゥ.

◎それは私にとって難しいです。
It’s difficult for me.
イッツ ディッフィカルトゥ フォーミー.

◎思い出せません。
I can’t remember.
アイ キャントゥ リメンバー.


◎私も賛成です。私もそう思います。
I agree. / I think so, too.
アイアグリー. / アイシンクソゥ トゥー.

◎それはとても大切です。
It’s important.
イッツ インポータントゥ.

◎今日はありがとうございました。
Thank you so much for today.
センキュー ソーマッチ フォートゥデイ.

◎また明日(来週)会いましょう。
See you tomorrow(next week).
スィーユー トゥモロウ(ネクストウィーク).

オンライン英会話レッスン中

①英単語だけでもいいから話すこと
おそらく、オンラインテキストを使って英会話レッスンを進めていくことになると思いますが私たち英語学習者がすべきこととしてとにかく英語を話しまくることです。20−40分なんてあっという間に過ぎていきます。知らない英語表現が出てきた時のためにメモを取るようにしましょう。

②間違いを恐れない
日本人は間違えることに対してとても敏感ですぐに謝る癖がついているようですが、日本人という国籍から既に英語が話せないことを前提として先生も対応してくださいます。
間違いを恐れずガンガンに話して欲しいですね。

③質問すること
よくわからず英会話中、沈黙してしまうことが多々ありますがそういったことはとても時間のロスになると思います。わからないことがあればすぐごまかさず質問するようにしましょう。
質問するだけでも大きな一歩になるはずです。英語とはいえコミュニケーションなので、話がわからないと先へ進むことができません。先生に聞き返すだけでも英会話ができてることになるので、聞かれた先生もわからないことを理解してくれて異なる簡単な表現で言い換えてくれると思います。

④長く話し続けること
英会話がよくできる中上級の人はできれば英語を長く話すように心がけてみてください。
発言するときは「Yes/No」という簡単な返答だけでなく英単語を接続詞でつなげるようにして先生より多く話すことが理想だと思います。日本語を話すように英語で説明するイメージです。
この段階まできたら英会話はもう怖いもの知らずだと思います。

⑤やりたいことや強化したい点をリクエストする
英会話中、こちらから内容をリクエストするこも英会話上達の有効な方法だと思います。
例えば「自分の英語の発音はおかしいから、その都度直して欲しい」というように。
英会話の中でそういった目的があると継続しやすいと思います。

⑥オンライン英会話の時間をとにかく楽しむこと
英会話で一番効果的なことはレッスン自体を楽しむことだと思います。勉強しなきゃ、というよりカフェで先生と英語で話をするという軽い気持ちで英会話に臨むと自発的に頑張れると思います。


<オンライン英会話中のPOINT>
①英単語だけでもいいから話すこと
②間違いを恐れない
③質問すること
④長く話し続けること
⑤やりたいことや強化したい点をリクエストする
⑥オンライン英会話の時間をとにかく楽しむこと

オンライン英会話レッスン後

①英会話終了後は必ず復習をすること
オンライン英会話が終わったら、そこで終わりとせず英語表現や英単語をまとめるノートに書き留めることが大事です。自分で発音して確かめることが大事だと思います。
覚えたことは次のオンライン英会話レッスンで使えるようにしておくと必ず身につくことになると思います。


②英会話以外の時間で英語に触れることが大事
英会話の時間は英語力を向上させる場面でアウトプットの時間です。
英語の表現をさらに蓄積させたいと考えるならばオンライン英会話レッスンの時間以外に自分で英語の勉強時間を増やすことをおすすめします。

③無理のないペースで続けていくことが大事
英語を普段使わないのでこの先も話せるようになっていたいとすれば継続が大事です。とはいえ、だらだら続けるのもよくないと思いますので自分が達したいレベルを目標に見立てて続ければ良いと思います。

<オンライン英会話レッスン後のPOINT>

①英会話終了後は必ず復習をすること
②英会話以外の時間で英語に触れることが大事
③無理のないペースで続けていくことが大事

グローバルクリック おすすめオンライン英会話

11talk

11talkは…
グローバルクリックが提携している現地語学学校PINES, Cebu Blue Ocean Academy という
講師の質が高いことで有名な学校が始めたオンライン留学サービスです。

POINT 1  (毎回同じ)担当講師がいること
POINT 2  固定時間制
POINT 3  質の高い講師,教師, システム

よく他のオンライン英会話やオンライン留学でありがちな残念な話があります。
格安という言葉に誘惑されてオンライン英会話に入会したのに人気の先生はポイントが足らないと受けられない、
他の人に予約されて希望時間と受けたい先生のレッスンが受けられないといったことが挙げられます。
毎回先生が変わるので、自己紹介をしなくてはならず最初の5分が無駄になるというように。

こうなってしまうと本当にせっかくやる気があるのに残念な結果だと思います。

でも!

11talk ならば、安心して授業を受けられます。

希望時間帯や先生の変更は独自のアプリを使って自分で調整できます。
(つまりシステム上で操作するので簡潔に調整できます)


彼らはすでに日本人に英語を教えることに長けているので、
私たち日本人が話す英語の悪い癖や弱点を把握しており、細かく直してくれます。

また宿題が出されることもありますが、そういった場合でもアプリに表示され添削担当が後からフィードバックを送ってくれます。

11talkに関する詳細は、下の記事からでもご覧いただけます。

CELLA

CELLAはグローバルクリックが提携しているセブ島現地の語学学校の一つです。
客室乗務員コースがあることからも有名でグローバルクリックのクライアントさんの間でも人気の学校です。

先生たちが優しいので、オンライン英会話初心者の方におすすめの語学学校です。

CELLAに関する詳細は下の記事をご覧ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧