Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 1日10分で英語脳に!VoiceTubeの英語動画がすごいっ!

CATEGORY


オンライン英語学習 ブログ 体験者ブログ 英語関連トピック

1日10分で英語脳に!VoiceTubeの英語動画がすごいっ!

みなさんこんにちは!

英語学習において音読 は大切だ、とよく耳にしますが...

いったいどんな効果があるのでしょうか?

また学習にどう取り入れたら効果的なのでしょうか?

本日はそんな疑問にお答えします!

また日本でGlobal Click! が公式パートナーとして提携しているVoiceTubeをご紹介します!

目次

音読の効果って?

音読が英語学習にもたらす効果は計り知れません。
今回はそのうちの6つを大切なポイントに絞ってご紹介します。

速読力が身に付く

ポイント①:読む+意味理解(文法理解)を同時に行う
ポイント②:文の難易度・読むスピードをだんだん上げていく

音読は文を目で先にスキャンしながら発音していきます。また、文の意味を理解しながら読むので、結果として「予測力」「瞬時理解力」が鍛えられます。日本語と英語の構造は全く逆ですが、音読を繰り返すことで英語の構造に慣れてゆき、目で文の細かい構造を把握しつつ各パートに対応した意味が頭にぱっと浮かぶようになっていきます。慣れれば慣れるほど文の難易度・音読スピードを上げていくことが醍醐味です。音読をすれば、TOEICなどでリーディング(読解)の点数が上がるのは間違いなしです。

リスニング力がアップ

ポイント:五官をフルに使って音読する

音読は「目で文をスキャンしながら見る」・「口を動かして読む」・「耳で自分の声を聞く」といったように五官をしっかり活用します。文の構造と自分の声が一致することで、聞きながら意味を理解する力がつきます。音読をすればTOEICなどのリスニングスコアが上がるのは間違いなしです。

知識定着

ポイント①:わからない単語や理解できない文法はその都度調べる
ポイント②:特に難しいと感じる箇所の内容を頭でイメージしながら繰り返す

音読を通してわからない単語や文法を文脈の中で覚えていくことで、「生きた文法・使える語彙力」が身に付きます。文の内容とセットで覚えていくことで、知識と知識を結びつけるので圧倒的に忘れにくい知識基盤ができます。また、何度も繰り返して同じ文を読むことで知識が復習・強化されます。単語帳で学習するよりは「実際どう使えばよいのか」を明確に知り、覚えることができます。

正しい発音が身に付く

ポイント①:音読素材にはお手本音声がついているものを選ぶ
ポイント②:自分の声を録音し、客観的に発音を分析

ネイティブの発音を何度も聞き、それを真似していくことで「通じる英語」に近づきます。鍵は発音、イントネーション、連音化の三つです。日本語にはない英語に特殊な発音方法や、文のどこを強調するのか、単語と単語の音がどうつながっているのかに注目してみましょう。何度も同じ音声を聞き、正しい発音をインプットしたら、それを極力まねて音読を繰り返します。自分の声を録音し、お手本のものと比較し改善していくことが近道です。

ゾーンに入る

ポイント①:同じ文章を何度も繰り返し読む
ポイント②:心を込めて内容を頭の中でヴィジョン化する

五官を使い、発音を意識し、意味を思い浮かべながら読むことを繰り返すことで深く没頭した状態になります。それを繰り返すこと、頭の中で内容をイメージすることで脳をより広範囲に働かせる深い学びになり、長期記憶に残りやすくなります。

多義語を克服

ポイント①:どの内容でどの意味になるのかを推測する
ポイント②:一つの単語=いろんな意味と理解する

多義語とは文脈によって様々な意味に変化する単語のことです。日本語でも同様に、一つの英単語がいつも同じ意味であるとは限りません。決めつけず、いろんな意味があるのだろうと柔軟に考えることが大切です。日本語訳を見る前に、文を見て単語の意味を推測してみましょう。

音読の種類を使い分けよ!

音読には①リピーティング②シャドーイング③オーバーラッピングがあります。効果的な使い分けをご紹介します。

リピーティング

まず最初にリピーティングで音読自体に慣れましょう。
リピーティングはお手本の音声を聞き、その後に繰り返し聞いたパートの真似をすることです。始めは一文ずつ行ってみましょう。読むスピードは気にせず、発音・イントネーション・音と音のつながりを自分の声で再現できるまで繰り返し(リピート)ましょう。

シャドーイング

リピーティングで音読や英語に慣れたら、次はシャドーイングです。シャドーイングとはお手本音声を聞きながら、同時進行で追いかけるように少し遅れながら音読をすることです。同時進行な分、読む際のスピードはかなり速くなります。意味を強調するために強く読む箇所、息継ぎをする箇所、間をおく箇所など意識してお手本音声に続きましょう。

オーバーラッピング

最終段階のオーバーラッピングはお手本音声と同時に読む作業です。スピードはもちろん、イントネーションや発音、間の取り方などお手本音声と一致することが理想です。文の意味を理解しつつ、自分がだれかに向けて話しているようにイメージをして行ってみましょう。

画期的音読学習ツール

みなさんお待たせいたしました!
Global Click! が日本唯一の窓口となっている画期的な
英語学習サービスのご案内です。
その名もVoiceTube (ボイスチューブ)

一体何が特別なのか?をご紹介します。

選べるレベル別コンテンツ

VoiceTubeの動画はレベルが表示されています。

VoiceTubeはおよそ5分前後の動画を配信しています。
ネイティブの音声&かなり充実した内容となっており、
音読素材にはもってこいです。
音読素材は、内容・スピード共に難易度が自分のレベルより
少し低いものを選ぶことがベストです。

VoiceTubeでは動画がレベルごとにわかれているので、
自分に合ったものが選べることが魅力です。

スクリプトが音声と対応

音声に対応した字幕+ポイント解説

ネイティブの音声と同時に字幕と和訳が表示されます。
音声と意味を一致させたり、細かい単語を正確に聞き取る練習になります。
このアプリ一つでリスニング(聞き取り)・リーディング(読み取り)が強化できます。
またところどころ理解のカギになる単語や熟語に関するポイント解説
ついているので、「使える語彙力」を付けるのに役立ちます。

スピード変更可

上方真ん中の亀マーク

画面上方真ん中には、音声のスピードを変更できる機能があります。
亀モード(本来よりゆっくり目)とウサギモード(ネイティブそのままのスピード)があり、動画のレベルによって使い分けることができます。
正確に聞き取り、音読をするために自分のレベルに合った学習が可能です。

AIによる発音分析

AIによる発音分析画面

動画の指定されたパートを音読し、自分の声を録音すると
AIが「ネイティブの音声にどれだけ近いか」をベースに
発音・イントネーション分析
をしてくれます。
「通じる英語」習得のために正しい発音は必須なので
客観的な分析機能はとても便利です。

Global Click!の音読素材配信サービス

毎日届く音読動画配信!

VoiceTubeと公式に提携しているGlobal Click! ではLINEでの
毎日の音読動画配信サービスを行っています。
レベル別に2~3種類の動画を、単語・熟語などのポイント解説付きで
お届けしています。
Global Click!の短期間で英語力即上達トライアル
の一環として、毎日音読トレーニングを実施しております。
「楽しく気軽に音読を習慣に取り入れることができる!」
と好評のプログラム内容になっております。
詳しくはセミスパイングリッシュプログラムに関するページを
ご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?
音読を「続けること」・「繰り返すこと」で
リスニングとリーディング、発音がレベルアップします。
楽しく続けるために、音読配信サービスなどぜひ活用してみてください。
この記事が「ワンランクアップした英語力を手に入れたい!」と
思っている皆さんのお役に立てれば幸いです。
Global Click! はそんな皆さんを応援しています。
お読みいただきありがとうございます!

SHARE
シェアする

ブログ一覧