Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 見つけた!台湾発!優秀な音読素材【VoiceTube】

CATEGORY


ブログ 英語関連トピック

見つけた!台湾発!優秀な音読素材【VoiceTube】



 

突然ですがみなさんは、コスパよく手取り早い一番効果的な英語力アップ方法をご存知でしょうか。

それは、、、音読!!
音読の効果は侮れないことを私が身をもって証言できます。

なぜなら以前の私は音読派の対極にいて好きではなかったから笑     もちろん音読素材によるのかもしれませんが、私はある素材を出会ってからは継続できていて発音などが良くなったと思います。

この記事では音読の効果と優秀な素材をご紹介します。

目次

音読の効果とは?

音読のメリット(メリットしかない)をご紹介していきます。

実は人は話せる単語を耳でキャッチできるようになっています。
 つまり、読めるものは聞き取れるはずなのです。

聞き取れるようにしていくために音読が一番の近道と言えます。英文を声に出すことで英語脳を鍛えていくことができるので英語全体の向上につながります。

発音矯正ができること!

これは音読素材に正しい発音がある、ことが前提です。
正しい音読を繰り返せばそれに伴って英語の発音も向上できます。自分の発音と,お手本を再確認することで自分の発音矯正をすることができます。

またネイティブが話す英語のリズムやイントネーションなどに慣れてくるので次第にスピーキング力やリスニング力を磨くことができます。

リスニング力が上がる!

ネイティブが話す英語をそっくりそのまま、真似して発音することでTOEICのリスニング問題や
英字ニュースのリズムに対してだんだん抵抗がなくなってくると思います。

読解力が上がること(速読力)

読み慣れていない文を声に出して読むことで、だんだん訳さずに英文に親しめるようになってきます。

次にできるようになることは文の内容に対して予測できるようになること。

例えば過去形が使われていたら内容は現在でも未来のことでもない、といったように。

つまり、ネイティブスピーカーと同じ読解プロセスを養うことができます。

また、同じ文章を5−10回ほど音読してみればたとえ短い文章でもネイティブ並みの話し方になることは間違いありません。

高速である程度の量をこなすことで、最終的に英文がダイレクトに頭に入ってくるようになり
訳さなくてもいいようになってきたら完璧です。

次のセクションでは、いよいよ私が使った音読素材についてお話しします。

VoiceTubeとは?

VoiceTube とは、台湾発の英語学習サービスです。

PCあるいはスマホアプリがあれば、いつでもどこでも簡単に勉強できます。

VoiceTube 詳細は以下のリンクからみることができます。

動画の種類が豊富!

VoiceTubeでは4万以上の動画が格納されている上に日々新しい動画が更新されています。

動画の時間は最短1分未満から最長10分前後。
CEFRのレベルA1-B2までレベル別になっています。
英語と日本語の字幕付き
であるので音読に最適です。
 
ジャンルはディズニー映画からTOEICの単語、ビジネス場面であったり様々。
中でも私のお気に入りジャンルは、
  ・英語学習テクニック
  ・映画と海外ドラマ(ディズニーやNetflix)
  ・英語でニュース です。

動画が多少長くてもあっという間に見ることができます。

またWEB版では日本語字幕がない動画が載せられているので、字幕なしで挑戦したい人にとってはもってこいの素材だと思います。

各動画に重要ポイントが明記されていること!

各動画には動画で使われる単語表現が重要ポイントとして表示されています。

それは時に単語、熟語、ネイティブが使う表現です。
 
日本人が学校の授業で習わないようなネイティブに近い表現や使い方が出てくることもあるので難しいと感じることもあるかもしれません。

知っておくと現地に行ったときや洋画を見るときにとても役に立ちます。

リスニング問題ができること!

動画におけるポイント事項が確認できたら、リスニング問題となって覚えたことを解くことができます。

時間制限も実は設けられているのであるので追い立てられる雰囲気が案外ためになポイント事項を覚えようという意欲が出てきます。

時間制限がオーバーしたらまた解き直すこともできますが、なるべく一回でやり切りたいですね。

動画視聴が無制限(有料版)

実は今までご紹介してきたことは全て無料でできることをお伝えしました。

無料から有料版に移行することでさらに楽しめることがあります。

その一つが動画見放題です。
無料版では1日にみることができる動画が三つと決まっています。

無料版では動画を見るためにチケットが配布され、一つ動画を見るたびにチケットが
消耗されてしまいます。

新しい動画のポイント項目だけ確認したいと思ってもチケットが消費されてしまうのでたくさん勉強したい方は早々と有料版へ移行した方がベストです。

AI機能を使って自分の発音矯正が可能(有料版)

また有料版でできることの一つに、AI機能を使って自分の発音矯正をすることができます。

上記の項目で、自分の音声を吹き込むことができるとお話ししましたが、有料版では自分が読み上げた文でどこが悪かったのか、良かった箇所と合わせて分析してくれます。
 
自分が吹き込んだ声とお手本と比較することができるので、自分が英語を話すときの弱点などを確認することができます。

1日のVoiceTube での勉強時間がわかる!(有料版)

これは自分が毎日どれほどVoice Tube を使って学習したのかが、折れ線グラフになって出てくる機能です。

また、動画を視聴したり、リスニングやスピーキング問題を解くことで星を獲得する機能があります。

星の数で全ユーザがランクづけされるので負けず嫌いの方は1位目指すくらい頑張ってみるといいかもしれません。

ランクは1日経てばリセットされるので1日でどれくらいやれるかが重要ですね。

今まで紹介してきたようにVoiceTube を有料版にすることで無料版よりもさらに楽しく学習することができるのではないでしょうか。

グローバルクリックが日本唯一の販売代理店!

実は、 グローバルクリックは日本で初のVoiceTube の販売代理店となりました。(R2. 7月現在)

Voice Tubeはそれほどまでに使えるものなので
ぜひ皆さんにも知って使っていただきたいアプリです!

グローバルクリックからLINEを通して受け取る
動画配信サービスというものがありますの下記に
ご紹介していきます。

VoiceTube +グローバルクリック独自の解説

グローバルクリックがVoice Tube をレベル別に選定したうえで動画の重要ポイントに加えて独自の解説をつけてLINE経由で配信をしていきます。

その際、音読する際のポイントや気になる表現などを記していきます。

Voice Tubeの英語+αの結果になります。

グローバルクリックの動画配信サービスを受け取ろう!

これまで話してきたようにVoice Tubeプラスグローバルクリック独自の解説付きの動画をみることでさらに動画の理解を深めることができます。

勉強所用時間は5分ほど!

スマホでさくっとスキマ時間で英語の勉強ができるなら
いいと思いませんか。

お手軽に勉強を始めてみませんか。

LINEでお友達登録していただいた方で、将来のキャリア相談や留学相談なども受け付けています。

料金について

基本的に、
3ヶ月単位で定期更新していただきます。
毎月2,600円(税抜)

この料金価格が基本となりますが、
割引制度ももちろん設けています!




割引特典

大学生割引などご用意しております。
まずはZoomなどでご相談ください!

お問い合わせ

VoiceTubeについていかがでしたでしょうか。

少しでも興味を持った方はぜひお問合せください。

LINEお友達追加:
@658kmioh

E-mail:
info@global-click.jp

Instagram:
メインアカウント→@cebucebu
1日1英単語(レベル高め外資系英語)→@globalclickenglish

SHARE
シェアする

ブログ一覧