Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 実践的オンライン英語学習プログラムで留学しなくても英語上達!

CATEGORY


オンライン英語学習 ブログ 体験者ブログ

実践的オンライン英語学習プログラムで留学しなくても英語上達!



 

みなさんこんにちは。グローバルクリックスタッフのSAKIKOです。いつの間にか7月に入り1年の半分がすぎてしまいました。

あっという間ですね。

新型コロナウィルスでこの夏の海外旅行は難しく、留学に行けず困っている方や普段の英語学習どうやって伸ばそうかと悩んでいる方は多いと思います。

今回は英語の勉強法がわからないといった方や勉強法迷子の方向けに書いてみました!

ぜひ参考にしてみてください。

目次

オンライン英会話とオンライン留学

まず、英語力を伸ばすための選択肢としてあるのは

①オンライン英会話
②オンライン留学
③自己学習

上記の3つがメインだと思います。

すで英語教育業界ではオンライン英会話レッスンやオンライン留学サービスが始まっていることはご存知だと思います。ただありすぎて何を選んだら良いかわからない方多くいると思います。

なかなか日本にいて自分の仕事、自分の時間と両立させてやるとなるとなかなか難しいと思いますし、時間があったとしてもオンライン英会話では人気の講師がいないといったストレスがあっては楽しめないと思います。

ここで一度オンライン留学とオンライン英会話の違いを簡単に明らかにしてみようと思います。

オンライン英会話のメリットデメリット

【オンライン英会話】

◎メリット
とにかく安く、ネット環境とデバイスを整えればどこにいようとレッスンを受けれられる。
◎デメリット
講師に当たり外れがあり、質にもばらつきがあること。
人気講師のレッスンは予約が取りづらい。
英会話力ゼロの人にはハードルが高い。

オンライン留学のメリットデメリット

【オンライン留学】

◎メリット
海外に行かなくても現地と同じレベルの英語学習ができること。
渡航費滞在費生活費などを抑えられること。
◎デメリット
日本にいながら仕事や勉強の両立は難しそう。
現地での触れ合いや異文化交流ができない。
結局は日本にいるので日本語を話してしまったり、誘惑に負けることがある。

結局どんなツールを使えばいいの?

と上記に書いたようになかなか日本にいながら自分を管理しつつ自分の仕事、自分の時間と両立させてやるとなるとなかなか難しいと思います。

自己学習は自分で確立した方法を知っている方ならともかく、初級の方で伸び代がある人には遠く回り道してしまう可能性があります。

でもご心配なく!

ここで提案したいのが『セミスパEnglish』
という学習プログラムです。

このプログラムは、英語の勉強方法がわからない方向けに焦点を合わせたものです。

期待できることは

①英語の勉強ノウハウがわかること
②プログラムに組み込まれている週末の外部関係者のセミナーで英語プラスαの体験ができること。

この二つを聞くだけで
『なんだろう?』と『少し気になる』と
思いませんか。

ぜひ下へスクロールして読んでいってくださいね。

セミスパEnglishとは?

このセクションではセミスパEnglishについて話していきます。

簡単に言ってしまえば英語力を1−2ヶ月で、ワンランクアップさせるプログラムです。
CEFERの基準に従えばA1の人がA2あるいはB1へ上がる仕組みです。

例えばTOEICの点数が500点だとしたら500−700点まで狙うといった具合です。

 日本で唯一のオンラインキャンパス型総合英語力アッププログラムではないでしょうか。

オンラインキャンパスというと大学っぽいですね。

ブログ内でどんどんこのプログラムの魅力をお伝えしていきます。

専属トレーナーがついて英語学習をサポート!

セミスパ Englishでは生徒1名につき専属トレーナーが1名つきます。

プログラムに参加する際にまずはOxford テストを受けていただき,結果に基づいてコーチが学習計画を作成します。その後、レベルに応じた教材を使いながらオンライン英会話にも参加していただきます。

トレーナーの役割としては、
・学習計画の作成
・毎日提出していただく音読教材の確認
・生徒さんに寄り添うこと
・生徒さんの悩みを聞いて的確なアドバイスをすること


といったように勉強や先を見据えた将来・進路相談も行っています。

2名の専属講師がつくオンライン英会話!

セミスパEnglishプログラムの一部としてあるオンライン英会話=11talkという日本で受講できるオンライン留学のサービスです。

フィリピンで語学学校を運営している老舗校「PINES校」「Cebu Blue Ocean校」が提供しており、オフラインで蓄積した学習ノウハウを全て詰め込んだオンライン英会話サービスを提供しています。

講師である彼らは日本人に教えることに長けていて
私たち日本人の英語を話すときの癖などを把握しているので安心してレッスンに取り組むことができます。


またオンライン英会話でよくありがちな、
ポイント不足で希望の先生のレッスンが受講できないといったことや新しい先生になる度に自己紹介をしなくてはいけない、、といったストレスはありません。

11talkを始める前に、希望コースと希望時間を聞いてアレンジしてくれます。

詳しくは
『オンライン英会話11talkを受けてみた!』という記事を参考にしてみてください。

11talkの先生の質が高いとのコメントもあり、
同じ先生とずっとある程度の期間付き合っていくことになるので日々学習しやすい状況になると思います。

毎日届く動画素材で楽しく音読をしていく!

セミスパEnglishで取り入れているの動画は
「Voice Tube」という4万以上の動画を含んだ台湾製のアプリです。
(ちなみにグローバルクリックは日本初世紀半ん倍代理店になりました!)

トライアル中もVoiceTubeは高評価でした。
その魅力とは.....

 ①4万以上で平均4分の動画が英語と日本語字幕付き
②CEFERのレベルに対応
③動画ごとにリピート機能付き
④動画ごとに穴埋め問題つき(リスニングテストのようなもの)
⑤自分の音声を録音しA Iが発音を矯正してくれます。


VoiceTubeは無料でも使えますが、1日にみれる動画数が三つまでと制限されている上に
音声解析は使うことができません。
有料に移行することで全ての動画が視聴可能となりA I音声解析機能を使うことができます。

動画のジャンルは様々で、ディズニー英語やTOEIC,TOEFLに特化したトピックなど
盛りだくさんです。

セミスパEnglish に参加していただいた方はVoiceTube pro(つまり上の5つの機能が利用可能)を3ヶ月無料で使うことができます。

Voice Tube はあまり知られていないアプリですが、私も気に入るほどヘビーユーザーなので
皆さんにも魅力をわかって欲しいと思います。
 
英語を動画で学ぶという点でTEDも魅力的ですが, VoiceTube の方が動画の種類が豊富であるためとても使いやすいです。

プログラム前後にOxford レベルチェックテストで自分のレベルを再確認!

セミスパEnglish に参加していただいた方は
Oxford レベルチェックテスト(無料)をプログラム
前後に行っていただきます。

最初は自分の英語力をみるため。
最後は自分がどれだけのびたかを把握するためです。
 
Oxford Online Placement Test (OOPT) では、
1 時間で英語の技能を測定することができます。

英語のレベルを短時間で簡単に証明したい場合に利用できる便利なテストです。

このテストを受けると、ヨーロッパ言語共通参照枠 (CEFR) に基づくスコアが提供されます。
OOPT は、60 か国の 19 万人の学生によって事前にテスト、検証されており、質と精度を維持するために更新されています。

オンラインであるのですぐに結果をみることができます。

テスト内容はアメリカ英語やイギリス英語が使われているので、少々難しく感じることもあるかもしれません。

難しいとはいえ将来現地に行くことがある可能性を考えれば絶対ためになることは確かだと思います。

早いうちにこういった英語に慣れておくといいと思います。
(Voice Tube は英語になる得るための最適ツールです)

外資系リーダーによる週末のセミナーで英語+αを!

グローバルクリックでは英語力を高めることが一番の目標ではなく、
英語ができるようになったその先を見据えています。そういった意味で英語力+α(アルファ)を掲げています。

例えば
◎TOEIC600→750へレベルアップしたから,転職しよう。(英語+仕事)
◎今は海外行けないけれど頑張って今勉強して大学院目指そう。(英語+海外大学院留学)

といったように選択肢を増やせるようなお手伝いもしています。
その延長でセミスパEnglishに取り組まれている週末セミナーでは、英語をツールに海外や有名企業で活躍している方を呼んでいろんなお話をしていただくという企画です。

以下は週末セミナーのトピック例です。
◎アジアでキャリア形成するための英語力
◎外資系企業に入るためには? 現役人事ヘッドによる裏事情
◎GAFAで活躍する人物像と必要な英語力...etc


こういった話は他で聞けない内容となっているのでこのセミスパEnglishのプログラムの中でも
魅力的な部分ではないかと思います。

修了要件のプレゼン発表で英語4技能をバランスよくアップ!

セミスパEnglish 修了案件としてあるのはプレゼンテーションの提出です。
基本的にカメラ付き(顔出しN Gなどの相談可能)で発表を録画していただきます。

ここでそれまでやってきた自己学習+オンライン英会話の集大成といったようなイメージです。

そうはいってもプレゼンに対する苦手意識は誰にでもあると思いますが(Power point の使い方すらわからないといった)そういった不安を取り除けるように、こちらでテンプレートを作成しているので大丈夫です。

例えば発表するテーマについても 「外国人に紹介したい日本文化」や「好きな自分の日本文化」など、と決まっています。
  
作成者はテンプレートに沿って考えて埋めるべきことを埋めていくだけでよく、発表の際の発音の不安はオンライン英会話の先生に頼めば見てくれます。

プレゼンのパワーポイントの作成方法がわからなくても大丈夫。 
すでにテンプレートを用意しているので作成者は必要項目を埋めていくだけ。もちろんパワポ作成ができる方はご自分でアレンジしてOK!

提出した後はこちらで週末セミナーをしてくれた講師の方に採点をしてもらう予定です。
  
その後セミスパEnglishの総合スコアが書かれた修了証明書を受け取ってプログラムが一通り終わりとなります。

苦手なプレゼンをすることは結構な決断が必要かと思いますが、できなかったことができるようになった時の嬉しさや達成感はその後の糧になりますのでぜひ挑戦していただきたいです。

トライアル参加者の声とプログラム参加に向いている人

実はセミスパEnglish のトライアルを6/15-7/10まで行っていました。

参加者のレベルはA1からC2と幅広く、学生、専門学生、社会人と参加していただきました。

ここで載せるアンケートはトライアル2週目で取り、セミスパEnglish に向いている人についてご紹介していきたいと思います。

セミスパEnglishトライアル参加者の声

【セミスパEnglish の参加者の声】

◆Tomoyasuさん(社会人) :
英語学習における新しい気づき、週末のセミナーを通じた新しい刺激といったこれまでの社会人としての業務や自己研鑽では得ることの出来なかった発見等を得ることが出来ています。

◆Ryotaroさん(大学生):
今まで実際に英語を使って会話、勉強をする機会がなかったのでとても楽しいのと、1週目の時よりも相手の言っている事が理解できるようになったのでやりがいを感じています!

◆Chihiroさん(大学生):
毎日きっちりとしたカリキュラムが組まれ、インプットとアウトプット両方の機会があるので英語を学びやすい環境が整っていると思うため。

セミスパEnglishプログラム内のコメント

【セミスパEnglishでよかったこと】上位3位発表!

1位 オンライン英会話
2位 Oxford プレイスメントテスト
3位 音読(Voice Tube)
3位 専属トレーナー制度

【参加者のコメント】
◎音読することでTOEICのスピーキングにいかせたと思う。

◎楽しく、分かりやすい。
続けるのが苦手な私も先生と毎日顔を合わせるので、続けられた。

◎自分でやる量を調整するのではなく、今日はここまでと、voicetubeのように指定されてたら、なおやらないといけないという気持ちが掻き立たされて良いのかなと感じました!

セミスパEnglishに向いている人

さていろんなコメントを読んでいただいたと思います
いかがでしたでしょうか。

語学学習は忍耐だと思います。
日本では日常的に英語を使わない環境であるので
続けていかないとものになりません。

セミスパEnglishはゆるすぎず、きつすぎない程度で
英語学習を頑張ってもらうプログラム
です。

日々音読の音声提出や最後のプレゼンの準備を
しなくては、と普通のオンライン英会話とはやることが多いと思います。
けれどもやり切った感触は得られると思いますし、
その後の自信にも繋がると思います。

ある程度、英語学習に対して本気でないと
ついてこられないかもしれません。

下記にセミスパEnglishに向いている人について書いてみました。


◎英語の勉強方法が全くわからない人
◎英語を勉強することに前向きな人
◎ひとりではできないけれど誰かに背中を押されたら頑張って取り組める人
◎留学ができず英語学習をどうしようか迷っている人
◎短期集中でTOEIC高得点を狙いたい人
◎忍耐がある人



英語は日常的に使わない言語なので強制力とやる気がないとなかなか取り組めないですよね。

でも今基礎力や英語学習方法を身につけておけば、今後セブ島やヨーロッパ圏に行った時にきっと役に立ちます。

やるかやらないか,,,,
It's up to you !

開始までの学習スケジュール

ここまでセミスパEnglishについて各魅力をご紹介しましたが、ここで一度整理してみようと思います。

【セミスパEnglishの流れ】

①Oxford のレベルチェックテストを受験
②専属トレーナーと学習計画を立てレベルに応じた教材を選び学習スタート
③オンライン英会話を進めながらスピーキングの強化
④毎日の音読を継続することで発音矯正や耳慣れをしていく
⑤週末のセミナーで英語プラスαの世界を知り視野を広げる
⑥プレゼンテーション動画の提出

この6つの流れになります。

学習が始まるまでに専属トレーナとオンライン英会話の時間調整や使う教材などの相談をして参加メンバーがやりやすいようにアレンジしていきます。

セミスパEnglishの料金

【セミスパEnglish】

一日②コマを基準(消費税抜き)
①4週間コース 120,000円
②6週間コース 145,000円
③8週間コース 160,000円
④12週間コース 198,000円

※英会話を一日1コマ・3コマに変更でそれぞれどう変わるかはコメントで明記予定。
※週末セミナーのみ、英会話のみ参加など個別プログラム単体での参加希望はお問い合わせ。
※セミスパEnglishだけでなく学習プランを組み合わせることも可能です!(例:オンライン英会話+音読提出)
ご相談ください。
※大学などの団体様は割引制度あり


その他料金やプログラム内容に関してご質問等ありましたら、お問い合わせください。

FAQ 

セミスパEnglishプログラムは他でやっていないユニークなオンライン学習プログラムだと思うので参加するにあたって質問は多々あると思いますので下記を参考にしていただければと、思います。

ここに記載していない疑問などは随時お問い合わせやインスタのDMなどで受け付けております。

Q: セミスパEnglishに参加するにあたり必要なものはなんですか?

デバイス:
パソコン, iPad, スマートフォン。
Zoom meetingに接続できること。

十分なネット環境にいること。

Q:やむを得ない事情で続けられないといった途中退会は可能ですか。

可能です。
 ペナルティとして28,000円払っていただきます。
(振り込み)
ただ復帰できる場合、ペナルティは無しです。
どちらにしてもまずはご相談ください。

Q:週末のセミナーのを後でみることは可能でしょうか。

講師によりけりです。

Q:オンラインの英会話は1コマ何分でしょうか

1コマ40分です。
平日決まった時間にレッスンを受講していただきます。

定期説明会

Zoom を使ってセミスパEnglish についてご説明をさせていただく企画です。

◎個別相談随時受付中。
◎大学/専門学校の留学窓口の方などはDMなどで
 随時受付中。


時間もフレキシブルに対応いたします。

お問い合わせ方法と申込フォーム

セミスパEngilishについていかがでしたでしょうか。

少しでも興味を持った方はぜひお問合せください。

LINEお友達追加:
@658kmioh

E-mail:
info@global-click.jp

Instagram:
メインアカウント→@cebucebu
1日1英単語(レベル高め外資系英語)→@globalclickenglish

SHARE
シェアする

ブログ一覧