Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 【2020年版】使える英語ニュースアプリ!(7選)

CATEGORY


ブログ

【2020年版】使える英語ニュースアプリ!(7選)

英語ニュースアプリ

こんにちは!

このご時世でコロナで在宅勤務や在宅学習を強いられている方が多いと思います。

この機会を利用して、英語ニュースアプリを活用してみませんか。

今回 7つの使えそうなアプリをご紹介しますので、英語素材を探している人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

目次

英語でニュースを見ることのメリット。

ここで私が紹介するツールたちは実際私が調べて使ってみた(あるいは使ってる)ものたちでお金は一切払わずにできるのでお手軽だと思います。

ただ使い勝手だとか好みの問題はあると思いますので、
使う場合はよく見極めて使うことをお勧めします。

気に入ったものが見つかれば幸いです。

おうちで英語学習しよう。

私が語学を始めて慣れてきた頃にすることがニュースを見ることです。なぜなら本や参考書を買う余地ずっと実用的だと思うからです。

英語のニュースを読んだり聞いたりすることはリーディングとリスニング、語彙力の強化につながります。また国際人としての教養を培うこともできます。

例えば、綺麗な英語が使われているので、
最新のニュースを通じて海外の状況や生活に触れることができ
ネイティブと会話する時もひとこと知っているだけで会話を始めることができます。

またほとんどのメディが無料なのでお手軽とも言えます。

ニュースを見ることを習慣化させてしまえば「英語」という
壁も低くなりそうですね。

NHK world news

NHKニュースサイトの英語版。
記事よりも動画が多めで聞き流しにぴったり。

パソコン用ページでも読むにしても聞くにしてもわかりやすい英語だと思うのでおすすめです。ページにはタグづけがしてあるので関連する記事にすぐ飛んでいける点もいいところだと思います。

CNN news

CNN(The Cable News Network)はアメリカ国内最大級のニュース専門のチャンネルです。
アメリカ英語を学びたい人にはおすすめです。

アメリカ国内はもちろん、世界のニュースも豊富です。
ジャンルは健康、生活、旅行というように幅広いので興味のあるトピックを選んで読んでみるといいと思います。

BBC news

BBC(British Broadcasting Corporation)はイギリスの公共放送局です。もちろんイギリス英語なのでイギリス英語学びたい人にはおすすめです。

国内ニュースだけでなくアジアから中南米まで世界中のニュースを知ることができます。
C N Nのように幅広いジャンルを取り扱っています。

別途でB B C learning English では学習者向けに単語やフレーズの解説もしているので
B B C news が難しいと感じた人にはそちらを使ってみるのもいいかもしれません。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

ポリグロッツはビジネスやマーケティングからカルチャーといったいろんなジャンルにわたって読める英語ニュースです。

文中にある知らない単語をタップすると辞書が開く設定になっているので、初心者でもストレスなく英語ニュースを読め、学習することができます。

読む早さとすでに設定されている早さに合わせて読んでいくか選べるので速読の練習になり自分の成長につながると思います。

またリスニングもできるようになっているので、英語の耳を鍛えることも可能です。

ニュースで鍛えるのが苦手な人のために好きな洋楽の歌詞で学習することもできるのでPOLYGLOTSは優秀なアプリだと思います。

情報収集しながら英語を勉強したい方や英語のためにまとまった時間が取れない人、
まさにスキマ時間を有効活用したい方にピッタリのアプリです。

Voice Tube

こちらは台湾初の話題アプリ。
動画にエンタメ要素があり気軽に面白く学べます。

ニュース、アニメ、最近では新型ウイルスに特化したコンテンツもあるのでコロナ関連の英語を学びたい人はいいかもしれません。

とにかくエンタメ性に長けていると思うのでおすすめです。


TED talks

アメリカ初のプレゼンショーを無料で見れるもの。

科学者、経営者、アーティストが紹介する研究内容を通して
英語の話し方を学ぶことができます。

彼らのパフォーマンスの仕方も勉強になるので
プレゼンを控えている方にも勉強になると思います。

トピックも様々なジャンルがあるので、気になるものが
きっとあるはず。

Smart news

いろんなメディアでよく見かけるこちらのアプリは
日本語でさくさく記事が読めるアプリとして有名なのでユーザーもきっと多いはず。

英語版ですが、随時記事は更新されるので英語の読解強化に使えます。

ニュースを使った効果的な勉強方法。

好きなメディアを選ぶこと。

好きなメディアと出会うには時間がかかるかもしれません。

せっかく各メディアには多岐にわたるジャンルがあるので、少しでも興味のあるジャンルを選んでみて欲しいと思います。

まずは学習の習慣化が大事なので気に入ったメディアなら続けられるはず。

そのあとで少し慣れてきたら経済だとか実用的なジャンルを選んでみるといいと思います。

お気に入りの記事をくり返す。

気になった記事はお気に入りなどして、スクリプトと照らし合わせて音読してみることがいいと思います。

音読のメリットは速読の力がつくことリスニングの強化発音がよくなる。ことなので結構侮れないです。試してみる価値ありです。

グローバル・クリックのブログでは、最近音読教材をアップしているのでこの機会にぜひご活用ください!

See ya.

SHARE
シェアする

ブログ一覧