Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // 【ベスト15校】TOEIC公式試験会場&欧米講師の授業も毎日!CPILS(シピルス)

CATEGORY


セブ島語学学校-詳細

【ベスト15校】TOEIC公式試験会場&欧米講師の授業も毎日!CPILS(シピルス)

セブ島最初の英語語学学校で実績のあるCPILS、シピルスと読みます。

2001年にセブ島初の英語教育機関として創立されて以来、CPILSで英語を学んだ学生はなんと5万人以上!そして2008年にはフィリピン政府・観光省の正式なESLパートナー校として認定されている政府も認める名門語学学校です。またCPILSは、セブ島にある私立大学サンホセ大学の公式ESL校で、CPILSの学生は大学の英語プログラムを受講することも可能です。

生徒の国籍比率は韓国35%、日本35%、ベトナム15%、台湾(中国籍)10%、ロシア等5%と多国籍でバランスもいいです。また周辺環境としてはコンビニとスーパーマーケットが徒歩圏内にあるので不便なく生活ができます。

では早速、そんな実績と伝統のあるCPILSをご紹介してきます!(最終更新日:2019年12月11日)

目次

セブ島留学で欧米ネイティブ講師の授業!ワーホリや二か国留学前にも

イギリス人講師による1:8のグループ授業の様子。

CPILSの特徴として特におすすめできるのは、欧米ネイティブ講師が10名以上在籍していることです。これは他のセブ島語学学校と比較しても圧倒的に多い人数です。

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏出身で、彼らのほとんどが母国にて『教員免許』取得済み。母国で英語教師をしていたベテラン教員が授業を行います。そのため単に欧米ネイティブ講師という訳ではなく、質の高い授業が受けられます。

フィリピンでは英語が公用語として使用されているため、フィリピン人の講師もネイティブスピーカーですが、米国・イギリス・カナダなどで母国語として英語を話すネイティブの発音や表現、話し方を直接聞き、学ぶ機会があるのはセブ島での英語学習においても最高ランクの環境です。

また、1日2コマの欧米講師のネイティブクラスが組み込まれているコースもありますので、欧米留学準備の方にもおすすめです!

コース紹介:人気のTOEICコースに加え、ビジネスやフィットネスコースも。豊富なコースから選択可能

こちらはマンツーマン授業が行われる教室です。CPILSをはじめセブ島の語学学校ではこのような個室教室がたくさんあり、各部屋に設置されているホワイトボードを使いながら先生が授業を進めていきます。

一部の日本資本の学校では、オープンな環境でのマンツーマン授業を行っている学校もありますが、やはりカフェでの勉強ではないので、英語学習は個室のほうが効率が良いかと思いわれます!

全部で9種類あるコースの中で、特に人気のコースをご紹介します。

【GENERAL ESLコース】
こちらはCPILS一番人気の会話中心で4技能を満遍なく学べるコースです!
リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの4技能に加え文法、読解力、作文などの学習も織り交ぜ、短期間での英語力の向上を目的としています。

個人の弱点を克服することに焦点を当てていて、18段階にレベル分けされた独自のカリキュラムにて進められます。

○授業編成:マンツーマン授業x3・グループ小(1:4) x 2・グループ大(1:8) x 2 ・選択クラス x2
=1日合計最大10コマ

*グループ大はネイティブ講師による授業です!英語力の総合的な向上を目指している方にオススメ。

【General ESL+フィットネスコース】
通常の授業に加えて、ジムでのフィットネスが組み合わさった珍しいコースです!

○授業編成:マンツーマン授業x3・ グループ小(1:4) x 1 ・グループ大(1:8) x 1 ・ フィットネスx 2
=1日合計7コマ

フィットネス2時間には、なんと専属トレーナーが付きます!

そしてフィットネスは

①Lose Weight Program (ダイエットプログラム)
②Muscle Gain Program(マッスルゲインプログラム)
③Body Toning Program(ボディトーニングプログラム)

の3つのプログラムに分けられているので、自分の希望に合わせて選択できます。
英語だけでなく何か他のことも一生懸命頑張りたい方や、本格的に体を鍛えたい方にオススメです。

【BUSINESSコース】
こちらはビジネスで実践的に使える英語を習得するコースで、就職を控えた大学生や社会人にも人気です。

○授業編成:マンツーマン授業x4+・グループ小 (1:4) x 3・+グループ大(1:8) x 1 ・オプションクラスx 1
=1日合計9コマ

基礎となるビジネス英単語を学び、ビジネス現場における様々な状況での英語対応や、プレゼンテーション、電話対応、ビジネスEメールなども習得します。

中級レベル以上の方は上記に加え、ディベートや交渉、政治・環境・経済など難易度の高い英語授業も含まれます。最終的に自分のビジネスプランをステージで発表するまでになります。
仕事で英語を使う必要がある方や、将来英語を使える仕事に就きたい方はぜひこちらのコースがおすすめです。

◆◆そのほかのコースと一言コメント◆◆

【General ESL+コース】  
:1日マンツーマン授業が4コマで、General ESLコースよりもマンツーマン授業が多く、グループクラスに自信のない初心者の方にオススメです。

【Spartaコース】     
: 授業時間が1日8コマに加えて必須自習2時間の計10時間の詰込みスパルタコースです!
ネイティブ講師によるグループ授業も受講可能。短期間でより英語力を伸ばしたい追い込み型の方におすすめです。

【TOEICコース】      
: CPILS独自のTOEICターゲットスコアシステムというカリキュラムで、効率的にTOEICの点数UPを目指すコースです。過去には2週間コースで310点スコアアップした実績も!

TOEIC Courseは①Pre ②Basic ③Intermediate ④Advancedに段階分けされているので
希望に合わせて選択可能です。

【TOEFLコース】      
:TOEFLに必要なリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングをまんべんなく学びスコアアップを目標に進めてい米国などへの受験準備コースです。

【Power Speaking and Modern Communication (PMC) コース】 
:日本語 → 英語 に変換する「スピード」と「流暢さ」を求めた授業内容がベースになったコミュニケーション能力を飛躍的に高めるためのコースです。

特徴としては、教室での講義だけではなく放送局実習や公共演説の傍聴など、様々なメディアを多く活用しフィールドワークを通して「英語を人前で話す自信」をつけたり、「実践的なパブリックスピーキングクラス」の受講ができること!

より実践的な英語力を学びたい方におすすめです。

【IELTSコース】
:留学準備のための IELTSのスコアアップを短期間でのアップを目標とするコースです。IELTSを10年間分析・研究してきた専門家がノウハウを取り込んだ授業体系になっています。2週に一度模擬試験も受けられます!

施設:寮のお部屋紹介

こちらが2人部屋になります!日当たりもよく、清潔感のあるお部屋です。
勉強机が人数分設置されていますので、お部屋でも自習ができますよ!
とても大きい収納棚が用意されていて、荷物が多い方でもちゃんと収納して綺麗な状態を保てます。
付属のかけ布団はとても薄いので、長袖長ズボンのパジャマやひざ掛けがあると良いと思います。

施設:カフェ

こちらが敷地内に併設されているCPILSのカフェです!
中にはビリヤード台があるので、外へ出かけなくてもみんなで楽しく時間が過ごせます。
席もたくさんあるので混雑しても大丈夫です。
広くておしゃれなカフェなので息抜きにぜひ利用してください。

施設:売店

こちらが校内にある売店になります。お菓子も飲み物もアイスもあり品数が豊富です!
日本のお菓子はなかなか売ってないですが、日本にはない韓国のお菓子などもあって
見ているだけでワクワクするような売店です。
CPILSではSUICAのような電子マネーカードを使用するため、ここでのお買い物もキャッシュレス!

施設:ジム

こちらが校内にあるジムです!
フィットネスコースがあるということもあり、マシーンやジムの広さはさすがです!
室内はエアコンも効いているので気持ちよく運動ができます。
ちなみにジム内にある受付ではなんとプロテインを1杯から販売していました!
勉強で疲れたときには、ジムで運動して汗かいてリフレッシュしましょう!

SHARE
シェアする

ブログ一覧