Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // セブ島語学留学前に知っておきたい!セブ島の年間お天気

CATEGORY


セブ島現地情報

セブ島語学留学前に知っておきたい!セブ島の年間お天気

セブ島の海と空。基本的には年間を通じて夏です!

目次

セブ島語学留学前に知っておきたい!セブ島の年間お天気

(写真はセブシティ街中の様子)

これからセブ島に語学留学を考えている方が気になる事の一つが、年間を通してのお天気、暑さ、雨、台風などではないでしょうか?いつ行くのがベストなタイミングかなど、気候も気になります。

そんな気になるセブ島のお天気と事前に知っておくと便利な情報をいくつかのパートに分けて現地からお届けしますね!
セブ島現地からレポート致します。

(最終更新日:2019年8月6日)

セブ島の年間天気、気候は?

(写真はセブシティ郊外の様子)
◆年間の天気◆
フィリピンはたくさんの島々で構成される国です。全体として年間を通じて温暖ですが、フィリピンのどのエリアかで季候も異なります。
その中でも、セブ島の年間天気は1月〜5月が乾期。6月〜12月が雨季とされています。

◆台風や長雨が少ない◆
セブ島は、首都マニラのあるルソン島ように台風が多く来たり、大雨が一日中降り続く事はあまりありません。これは週が島に囲まれているセブ島の位置関係などによるものです。雨季が長く見えますが日本の梅雨とは異なります。

◆雨季でも晴れる◆
セブ島の雨季は、基本的には晴れていて、急に空が暗くなり雨が降り出す、とゆう感じです。ある時はすぐ止むけど、ある時は長く降る、または降って止んでの繰り返しだったりします。

この為、セブ島は『一年を通してベストシーズン』と言われます。
これは、短期留学、中・長期全ての留学を予定されている方にとってプラス要素ですね。

セブ島の気候の良いところ

写真は、セブ島の朝の様子です!

セブ島で生活していて感じるセブ島の気候の良いと感じる所をシェアさせてください。
セブでの留学生活をイメージしながら見てみてくださいね^^

◆セブ島の気候の良いところ①
:日本の夏、梅雨みたいにジメジメしていない!

セブ島は確かに年間を通じて暑いです。太陽からふりそそぐ日ざしは確かに強いです!
しかし影にいけば比較的涼しく心地良く感じます。汗は多少かくけど、湿気が多くない為からだがベタベタしにくいのが嬉しいですね。
また、留学中は、移動は基本的にタクシーが多いと思いますので、暑さに弱い方も意外に大丈夫ですよ!

◆セブ島の気候の良いところ②
<海、プールで一年中泳げる!>

平日の授業あとや週末など、滞在する学校にプールがある場合、時期を気にせず泳げるのは嬉しい事ですね。
雨季でも一日中雨が降り続かない、台風の影響を受けづらいのは生活していく上で実は大事です、特に貴重な留学生活なのでこれは留学生にとってもプラス要素でしょう。

ps. セブ島はトロピカルフルーツ天国でもあります!スーパーや道端に沢山の種類のカットフルーツが売っているので是非試してみてくださいね!
注意点としては道端のフルーツを買いたい場合は衛生管理を気にしてお店を選ぶようにしましょう。不安なかたはスーパーが安心ですね!お天気ではないですが、フルーツの追加情報でした^^

セブ島留学中、天気で気をつけたい事

写真はセブシティの夕方の様子です。

留学中にお出かけの際などにお天気関連で気をつけて欲しいことをいくつか挙げさせてもらいます。
参考にしてみてくださいね^^

◆その①:梅雨の時期は折りたたみ傘があると便利!

ショッピングモールに行くだけなどであればタクシーだけで傘も必要ないかもしれませんが屋外を歩く場合は、梅雨の時期は折りたたみ傘があれば便利ですよ!
出かけるときはいいお天気だったのに、急に大雨が降り出すこともよくあります、日本のようにすぐコンビニで買えるわけではないので持参すると安心ですね!

◆その②:雨が降っている日はタクシーを捕まえるのにとても苦労します!

一般タクシーも、セブ島で人気のアジア版タクシーアプリ・グラブ(ウーバーとほぼ同じ仕組みのタクシー検索アプリ)でも捕まりづらいので、早めに帰るなど対策を考えると良いですね。

私は大雨の日に一時間近くタクシー、グラブを捕まえれなかった経験があります^^;
結構辛いので大雨に日のお出かけはタクシーの多い場所やモールがオススメです。

Ps. 雨季であっても、セブ島の日差しは強いです。留学生の皆さんはお昼は勉強しているので大丈夫でしょうが週末にビーチ、プールで遊ぶ際は、熱中症などには十分気をつけてください。
色の白い方や日焼けに慣れてないと軽い火傷になる方もいます。そうなると熱が出たりすることもあるので、しっかり日焼け止め、帽子等で対策してくださいね!

〜番外編〜雨の日のお出かけにオススメな場所〜

別の記事で詳しく紹介予定ですが、雨が強い日などは、定番ですがモールがオススメです!
写真はセブシティにあるSMモールです。

セブシティにはたくさんの大型のショッピングモールがあります。食事、映画、ボーリング、それぞれのモールにより様々なアクティビティーもあるので十分楽しめるでしょう。
また、マッサージやカフェ巡り、1日単位で利用できりジムもオススメです。

今回はセブ島のお天気についてお伝えしてきましたが、セブ島は年間を通して、台風があたりづらく、雨季でも授業のない週末などにはビーチ、プールでリフレッシュもできて、語学留学留学先として英語力アップのための環境としても魅力です!

SHARE
シェアする

ブログ一覧