Topへ戻る

INFORMATION NEWS/お得情報

HOME // NEWS/お得情報 // ※海外へ渡航される皆さんへby 外務省※

CATEGORY


ブログ

※海外へ渡航される皆さんへby 外務省※

目次

「たびレジ」に登録しよう

みなさんは
『たびレジ』というものをご存知ですか。

実はこのシステム、外務省が始めた「海外旅行登録」のことです。

詳しくみていきましょう。

「たびレジ」とは。

外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全無料配信サービスです。

例えば観光で海外へ旅行する場合、在留届を提出するといったことはしないので何かあった時に国が把握するのは難しいわけです。

こういった際日本人と連絡を取れるようにするにはどうすべきか、、と思索したところこのシステムが出来上がったのでした。

たとえ短い旅行であっても自分の滞在先や緊急連絡先などをインターネット上にある 「たびレジ」に登録しておけば、滞在先で事故や事件、テロの可能性があるなどといった在外公館からの連絡を一斉送信メールで受信することができるものです。

本人の他にも家族や会社の方でも登録できます。

海外へ行く時、周りに心配かけないためにも
登録しておくと安心だと思います。
お金で安全は買えないので、渡航前にぜひしておきましょう。

「たびレジ」のメリット。

大使館や総領事館が配信するメールで以下4つの点を知ることができます!

① 出発前から旅先の安全情報を知ることができる。
② 旅行中も最新情報を知ることができる。
③ 現地で事件・事故にあっても素早く支援を受けることができる。
④ 日本にいても世界の最新安全情報を知ることができる。

「海外安全アプリ」を活用しよう

「海外安全アプリ」とは。

実は「たびレジ」とは別に、 「海外安全アプリ」 というスマホアプリでも安全情報をゲットすることができます。 

海外安全アプリとは、
海外に住んでいる方や海外旅行・出張中の方に安全情報をお届けすることが目的で作られたアプリです。 

「たびレジ」に登録するだけでなくこちらをダウンロードしておくことも良いかもしれませんね。

「海外安全」アプリのメリット。

「海外安全アプリ」のメリット!

①スマホのGPS機能を利用して現在地または周辺国・地域の海外安全情報を表示することができる。 
②任意の国・地域を選択することでその国・地域に対する海外安全情報が出された時に通知を受け取ることができる。
③オフラインであっても緊急連絡先を確認することが可能。

3ヶ月以上の長期滞在者向け

最後に3ヶ月以上外国に長期滞在する方を対象とした
 オンライン在留届というサービスについてもご紹介していきます。

例えば、
海外転勤になった、海外留学することになった、外国に永住・長期滞在することになったといった方たちに便利なサービスです。

長期滞在は観光と生活の感覚が違ってくると思うので登録しておいても損はないはずです。

オンライン在留届のススメ。

オンライン在留届を提出しておくことのメリットは下の3つです。

①現地の生活に必要な最新情報を受け取ることができる。
②事件・事故に巻き込まれてもすぐに支援を受けることができる。
③在外選挙人名簿登録申請などの領事窓口サービスを受ける場合にも「在留届」は利用されているので安心です。

SHARE
シェアする

ブログ一覧